2009年9月4日

横須賀いいとこ一度はおいで。
というわけで、ぶらり横須賀観光行脚に行ってまいりました。これっきり、これっきり、もう〜。
最初に軍港めぐりのつもりだったんだけど、ちょうど便が出たとこだったので、次の便のチケットだけ買って、先にネイビーバーガーへ。でもあんまりおいしくなかった。残念。別にまずくはなかったけどね。店が悪かったのか…それともあれか、テーブルに置いてあったケチャップを大量にぶっかければよかったのか?
軍港めぐりはなかなか面白かった。でもね。「あれが原子力空母のジョージ・ワシントンです」とか「あれが海上自衛隊最大艦のひゅうがです」とか言われても、素人にはイマイチすごさがわからない。ひゅうがってヘリ空母だっけ?つか原子力空母ってこんなとこでのんびりしてていいのか?え?横須賀が母港なの?案内役の人が、「写真じゃんじゃん撮っていいですよー」って煽りまくってて、「言われんでも撮ったるわー」ってガンガン撮ったんだけど、後で見たら全く見分けがつかなかった。残念すぎる。どれがイージス艦よ?










次から次へと船が出てくるし、簡単だけど案内もしてくれるし、時間もちょうどいいぐらいだし、まあそりゃ人気も出るわって感じですね。ただ、米軍も自衛隊も日によっている船が違うから、少ない日だと悲惨らしい。まあ仕方ないね。
次は猿島へ。猿島もよかった!まさに和製アンコールワット。めっちゃ古代遺跡。でも明治製。







帝国軍の要塞跡だそうです。横須賀そんなんばっかだ。でも風情あるわあ。
次は三笠へ。



三笠はおもんなかった。残念。日本史を一度も真面目に勉強していない俺は、東郷平八郎って言われてもいまいちピンと来ない。秋山真之って言われればわかるんだけど。本日天気晴朗ナレドモ浪高シ。皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ。
そして最後は横須賀海軍カレーへ。うまかった!でも何がどう海軍カレーなのかさっぱりわからなかった。普通のカレーじゃん。何が違うのよ?ああ、なるほど。デフォルトで牛乳とサラダをつければ海軍カレーになるわけですね。OK把握した。あとは俺にまかせろ。
個人的には、猿島>軍港めぐり>海軍カレー>ネイビーバーガー>三笠の順でした。まあ猿島は見所がエキゾチック廃墟オンリーだったので、好みは分かれるかな。軍港めぐりいいよ軍港めぐり。雨さえ降ってなければ誰でも楽しめるのでは。横須賀いいとこ一度はおいで。お暇ならどうぞ。