2020年11月14日

日帰り房総半島。
海ほたる初上陸。アクアライン自体は成田の空港バスで通った事があるけど、海ほたるは停車なかったので。なんとなく観光地のイメージがあったけど、特に言うことのない普通のサービスエリア。微妙な位置づけが空港に近い印象。駐車場がやたら混んでて入るのに本道の路側帯に並んで待たされた、ぐらい。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170907j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170911j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170916j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205164202j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170925j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170929j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170933j:plain

せっかくなのでそのまま房総半島初上陸。東京湾フェリーのサンセットクルーズは金谷だったけど下船しなかったのでノーカン。あとは千葉市九十九里浜が房総半島だったら初じゃない。九十九里浜微妙だなあ。
館山の自衛隊基地。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170936j:plain

せっかくなので最南端。野島埼灯台。閉館時間過ぎてて入れなかった。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170941j:plain

伊豆大島に沈むサンセット。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170944j:plain

最南端モニュメント。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170948j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170953j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205170956j:plain

房総半島最南端の碑。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20201205171000j:plain

帰りは東京湾フェリーで帰ろうかと思ったけど時間的に厳しかったのでアクアライン経由。事故渋滞がなかなかだった。海の上は渋滞巻き込まれても逃げ道ないからなあ…。
最南端はそうでもなかったけど、なかなか人出があるなあと思った一日だった。アクアラインと海ほたるはキャパ増やした方が良いんじゃないかな。工事大変だろうけど。