2019年11月22日

小笠原諸島5泊6日。3日目。
宿で朝食。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221222946j:plain

今日は山側の道から南下するコースで島一周にトライ。南の方はお店がほとんどないようで弁当必須だと言われたので先に調達。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221222950j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221222954j:plain

行きます。チャリンチャリン~。
首都大学東京

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221222958j:plain

この島、起伏激しい…山道も舗装はきれいだが急すぎて自転車ではとても登れない。引いて歩きます。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223003j:plain

国立天文台。いろんなところに支店がある組織。ちょうどアンテナがぐいーんと回転してた。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191207150501j:plain

戦跡。島のいろんなところにポツポツある。パっと見ラピュタだがもちろん古代遺跡ではなく旧日本軍の軍事遺跡らしい。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223013j:plain

まだ登ります。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223017j:plain

お次はJAXA。こちらは中には入れない。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223022j:plain

父島最高峰、中央山の山頂へ。
防空壕。立入禁止。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223026j:plain

山頂は標高319m。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223031j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223035j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223040j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223045j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223050j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223054j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223058j:plain

色んな方向に海が見えるところがまさに小島、山に岩肌がちょこちょこ見えているところがまさに離島、ジャングルもりもりなところがまさに南国。もっとも、風が強すぎて植生が高山?になっているところも多い。ほんと風強い。気温高いはずなのに強風のせいでめっちゃ寒い。
さらに島を南下。こっからは基本下り道。チャリンコ楽ちん。
小港海岸の駐車場にテーブルとベンチがあったのでランチ。朝生協で買ったお弁当。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223103j:plain

小港海岸。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223107j:plain

島の最南端…までは来てないけど、こっから南は舗装道路がなくて山道を延々歩かないといけないので、そんな時間もないので帰還。帰りは扇浦海岸へ出て、そこからは昨日と同じ道。二見湾沿いに北上。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223114j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223118j:plain

小笠原村立小笠原小学校。展覧会をやっているらしい。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223122j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223126j:plain

美術の授業?で作った作品が体育館いっぱいに飾ってあって、文化祭みたいな感じだった。結構生徒数いるんだな。
ウェザーステーションでサンセット。直線距離大したことなのに坂きつすぎ…。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223130j:plain

それなりの人数が来てたけど、うーん、いまいち、みたいなコメントして、完全に日没する前にほとんどの人が引き上げていった。夕日って雲ある方が風情あるよね、て思ってるの俺だけ?というかどんな空でも、適度に雲があった方が良いと思ってるんだけど…。
帰り道の夜景。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223135j:plain
宿で夕食。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223139j:plain
大神山公園で映画祭。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20191221223143j:plain

島には映画館がないので、こうやって映画祭をするんだとか。映画見るだけなら体育館の方がきれいに見えると思うけど、屋台とか出てたし公園の方がお祭りにはなるよね。映画は見ずに帰還。
4日目に続く。