2018年1月1日

年末年始アメリカ西海岸。3日目。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。というわけで、元旦サンフランシスコ。
ホテルから街中へ出る最短経路がイマイチよくわからず、でもどっちにしろシャトルバス乗らないといけないみたいだし、それなら空港まで行った方がわかりやすいし確実という事で、無料シャトルバスで一旦空港へ。空港で朝食。スタバ。

その後、鉄道BARTのSan Francisco International Airport駅の券売機でSUICA的カードのCLIPPERを購入してチャージ。Powell St.駅へ。
サンフランシスコのダウンタウンきたー。ここなんて大丸有エリア?繁栄極めとる。

そしてサンフランシスコ名物のケーブルカー。わんさかいる観光客の後ろに並んで順番待ち。


Powell St & Market St駅はケーブルカーの2路線の始発駅だったが、どっち乗っても終着駅はそんなに離れてないので、順番来たやつに乗車。結果、Powell/Hyde系統だった。たまたまだけど、乗り込む順番がその車両では後の方だったので、ステップ乗車(立ち乗り)をする事に。ひゃっはー。









道中はまさにサンフランシスコな風景。いやあ、ホント風情あるわあ。「とんな街なんだろ」的なノリで来たのであんまり風情とか期待してなかったんだけど、非常に良かった。
前のケーブルカーに追いついた。

まだまだ行きます。






終点のHyde St & Beach St駅で下車。
サンフランシスコ名物Golden Gate Bridge。

ぶらぶら歩きます。


Fisherman's Wharf。




PIER 39に大量にいたSEA LION。何用に飼われてるんだろう…水族館?

海の向こうのAlcatraz Island。有名な脱獄不能の監獄島。

PIER 39の目抜き通りを通って戻ります。ここも観光客がわんさか。




ざっくり見終わったので、昼飯。In-N-Out Burger。

続いてトロリーバスに乗ってチャイナタウン近辺へ。




またバスに乗って今度はフルハウス(ドラマ)の聖地へ。

アメリカ人もみんなパシャパシャ撮ってた。

更にバスに乗って同じく聖地のAlamo Square。


いい加減日も暮れたので帰ります。その前に夕食。バスで大通り(Market Street)まで戻って、Chipotle。

某ゲームのロビチャにたまに出没する自称サンフランシスコ人からうまいと教わったメキシコ料理チェーン店。実際割りとそこら中で見かけた。見た目に反して確かに美味かった。
帰りはまたBARTでPowell St.駅からSan Francisco International Airport駅に戻り、お土産を買って、ホテルのシャトルバスで帰還。
4日目に続く。