2017年12月31日

年末年始アメリカ西海岸。2日目。
タクシーで空港へ。ロサンゼルス09:06発UA5198便→サンディエゴ10:10着。
元気にメキシコ国境越えへ出かける某氏らを見送って空港ロビーで爆睡。目が覚めたら14時ジャストだった。大分疲労がマシになっていたので少し外へ出る事に。路線バスSan Diego Metropolitan Transit System Busの992系統に乗り、one day passを買って、Downtown方面へ。Amtrakの駅の近くで降りて、まずは海岸方面へ。

ロサンゼルスもサンフランシスコももちろんカリフォルニア州なんだけど、「カリフォルニア」と聞いてパッと思い浮かぶ風景と言うと、まさにこんな感じ、という街並みだった。いやあ、来てみて良かった。満足。
USS Midway Museumが長蛇の列。

その軍艦っぽい何か。

ぶらぶら歩きます。

来た道戻ってdowntown中心部へ。

高層ビル群はLAの方がそれっぽかったな。中心部にあったWestfield Horton Plaza。

さらっと散歩したので帰還。一番近いバス停から、往路と同じ992系統で空港へ。
空港ガラガラやん…。まあでも確かに、日本でも大晦日の夜とか元旦の朝とかは、新幹線も割と空いていた気がする。
保安ゲートくぐって中で遅めの昼飯。初Panda Express。そこら中に店があったので、一回食べてみないわけにはいかなかった。最近ラゾーナ川崎に日本再上陸したらしいけど。

味は…まあ可もなく不可もなく。量は多め。んが。一緒にくっついてきたフォーチュンクッキーが。

A sudden change in plans will test your adaptability。…何なの。またトラブルなの。完全にアンフォーチュンクッキーやん…。
サンディエゴ19:14発UA2016便→サンフランシスコ20:52着。
空港内の構内案内地図と案内矢印に沿ってホテルシャトルバスの専用乗場へ。自分のホテルのバスが来たら乗車。DOUBLETREE BY HILTON HOTEL SAN FRANCISCO AIRPORT。昨日の夜にホテルに送っておいた日程変更メールは結局フロントには伝わっておらず、イチから事情を説明するはめに。何か色々言ってたけど、とりあえず泊まらせてくれた。
ホテルの周りは何もなさそうな上、時間も時間だったので、ホテル内バーで夕食。

全然旨いんだけど、この国はとにかくパンがパサパサなんだよな…。まあ好みの問題なんだろうけど。
晦日の夜という事で、HAPPY NEW YEARと書いた飾りを頭につけてる人とか結構いて、全体的にお祭り空間だった。
3日目に続く。