2017年12月30日

年末年始アメリカ西海岸。1日目。
横浜13:29発成田エクスプレス→成田空港14:57着。相変わらずのバタバタスケジュール。
成田16:25発NH176便→ロサンゼルス09:05着。
空港無料シャトルバス乗り場を探してウロウロ。LOT Cと書いてあるバスに乗って駐車場Cへ。駐車場に入った後、駐車場内をぐるぐる回るバスがCity Bus Centerに近づいたところで下車。City Bus Centerのバス停に来た路線バスBig Blue Busに乗り、運転手からone day passを買うもどうもSUICA的なTAPのpassではなくBBB限定のpassだった模様。Santa Monica Pierに一番近づいたところで下車。外国のバスは毎度ガイドブックとグーグルマップをにらめっこしてようやく何とか、という感じ。
Santa Monica Pier。

Pierという名前の通り桟橋なんだけど、ひたすらお店が続いている感じ。途中に小さな遊園地もあった。とにかく観光客がわんさかいる。

Santa Monica Pierの入口まで戻ってきた。

この大通りが、見た中で一番「ロサンゼルス」っぽい風景だった。ちょっと満足した。
ランチはマック。外国では「セット」は「meal」か「combo」なのか。「meal」とか「combo」とか言われても何を聞かれてるのか全然わからなかった…。ビックマックのcombo。飲み物はセルフでコーラ。

普通に旨かった。かつて、日本のマックは世界一うまいマックと言われた時代があったみたいな話を聞いたことがあったが、こっちのマックも全然旨かった。というか、基本的に日本と同じ味だよなこれ。ファーストフードも味のローカライズはかなりやってると思ってたけど、これはもはや世界でいける味なのか。
Santa Monicaの中心、と言ってもすぐ近くだけど、3rd Street Promenadeをぶらり。

Santa Monica終了。Los Angeles Metro RailのDowntown Santa Monica駅の券売機で今度こそTAPのone day passを買って、Expo Lineで7th Street/Metro Center駅へ。続いてRed Lineに乗り換え…たつもりがPurple Lineだったようで、しばらく乗ってたら電車が折り返し運転し始めたので、また乗り換えて今度こそRed Lineに乗ってHollywood/Highland駅へ。

Hollywood Signきたー。

Hollywood BoulevardのHollywood Walk of Fameの一つ。沢山ある上に観光客が多すぎて目当ての星を探すとか無理ゲーだろうなあ。

TCL Chinese Theatres。

大量にある手形・足形の中に手形にも足形にも見えない謎の人工物の跡があるから何かと思ったら、スターウォーズR2D2だった。

毎年アカデミー賞の授賞式をやっているという、Dolby Theatre。

Hollywoodは、駅出たところから一帯が丸々Hollywoodだった。観光客でごった返していたけど、Hollywood来たーって感じで満足した。
Hollywood/Highland駅からRed Lineに乗ってUnion駅へ。Gold Lineに乗り換えてLittle Tokyo/Art Districts駅。まずはJapanese Village Plaza。

ここもお客さんがわらわらいた。
続いて高野山米国別院。

お次は東本願寺

いずれも、さすがに時間的にもう入れず。まあ神社と違って、お寺は日本でも17時で閉まるところ多いからな。これにてLittle Tokyo終了。
Little Tokyo/Art Districts駅からGold LineでUnion駅へ。Red Lineに乗り換えて7th Street/Metro Center駅へ。続いてBlue Lineに乗り換えてWillowbrook/Rosa Parks駅へ。更にGreen Lineに乗り換えなんだけど、駅がクソ寒い上になかなか来ない。割りと待ってからようやく来たのに乗車し、Aviation/LAX駅へ。地球の歩き方には、Green Lineは治安が悪い場所を通るから夜とか乗らん方がいい的な感じの記載になっていたが、治安は知らないけど確かに客層の偏りはなかなかのものだった。ワイルドぉ。
駅下りて、駅前のバス停から空港無料シャトルバスGで空港へ。だいぶ時間に余裕を持って到着できたし、安心してチェックインに向かったところ…え…。欠航て何…。マジすか…。
チェックイン機でポチポチやっててもらちあかないし、そもそも代替便がどうあがいても翌日になるくせに宿の補償の話も出てこないし、直接カウンターでやりあうことに。代替便どれにするかとか色々やり取りした結果、翌朝のロサンゼルス→サンディエゴ便と、その夕方のサンディエゴ→サンフランシスコ便、という組み合わせにする事に。今日のLAの宿は取ってないと言ったら手配してくれたので、空港からタクシーに乗ってそのホテルへ。Marriott Manhattan Beach Hotel-LAX。そんな何やかんやをやりながら、並行して当初宿泊予定だったサンフランシスコの宿にメールで状況一報。
ホテルでは、もうだいぶ時間も遅かったのでルームサービスで夕食。

うまいけど、さすがに頼みすぎた…こんなに大量にポテトが乗ってくると思ってなかった。残りは明日の朝飯にする事にする。
2日目に続く。