2017年11月5日

佐賀長崎2泊3日。最終日。
2日目で長崎の主だった目的地を踏破してしまったので、3日目は五島へ行く事に。
路面電車の駅へ行く途中で眼鏡橋

路面電車乗ろうと思ったけど、途中で乗換が必要とわかり、時間が間に合うか微妙だったので、そのまま歩いて長崎港ターミナルへ。中心街に色々密集してて街全体が小さいので、電車待ってるより歩いた方が速かったりする。
長崎港7:40発ジェットフォイル福江港9:05着。

レンタサイクル借りてチャリンチャリン。普通はレンタカーを使うらしいが、某氏の行きたい場所が細々しすぎててチャリの方が小回りが利く。

離島だっていうからどんな小集落かと思ったら普通に街だった。auショップとかあるし。そもそも島全体がかなり広い。この面積じゃそりゃ自転車じゃ回りきれんわ。
とりあえず北に走って堂崎天主堂。

風情あるわあ。特にステンドグラスが木枠で出来てて、昭和なガラスがはめ込んであるのがノスタルジック。まさに古き良き日本の教会。障子の作り方でステンドグラス作っちゃった感じ。外観も、なかなか古くて年季入っててよかった。長崎来て一番グッと来た建物だった。
時間も時間なので中心街に戻ります。続いて石田城(福江城)跡。

お城の跡地がそのまま県立高校になっているという。なにこれ羨ましい。こんな高校通ってみたかった。お城の石垣で囲われた高校とか風情ありすぎでしょ。
続いて武家屋敷通り。

屋敷そのものはほぼ見当たらず、基本的には石垣がずっと続いている感じ。いやあ、しかしいいわあ。まさに南国、まさに離島っていう感じ。京都のお屋敷の壁もあれはあれで良いけど、石垣で囲われたお屋敷とかすごい南国感ある。ほっこりする。こんなお屋敷建てたい。
港に戻ったら公園で五島物産市とかいうのをやっていたので、おまんじゅうを一個と、五島うどんを一杯食べた。

レンタサイクル返して終了。
福江港13:10発ジェットフォイル→長崎港14:35着。
路面電車乗って五島うどんのお店に行くも準備中で、時間もなかったので路面電車長崎駅へ。お土産買って、空港行きバスに乗車。乗客大していないのに本数がやたらあるな。いや助かるけど。
長崎空港は思ってたより栄えてた。その辺の地方空港と一緒にしちゃいかんかった。まあ新幹線出来てないし、空港から長崎入りする人が多いんだろうな。お土産売り場充実しすぎてて某氏がお目当てのお土産探すのに完全に迷子状態になってた。広すぎ。
時間余ったので長崎名物トルコライス。レストランエアポート。

想像以上に量多い。でもうまいから許す。
続いて五島うどん つばき。海老天うどん。

混みすぎて全然回ってなかった。でもうまいから許す。
帰りは余裕で搭乗。長崎空港20:25発JAL616→羽田空港22:00着。お疲れ様でした。
まとめ。
行く事になってから色々調べたけど、長崎の観光地レベルすごい高い。今回行かなかったところにも有名どころが色々あって、ホント有名どころ全部回ったら1週間ぐらいかかるんじゃないかっていうぐらい。軍艦島とかハウステンボスとか佐世保とか島原とか雲仙とか平戸とか…。造船業もガッツリやってるみたいだけど、こんだけ観光地揃ってれば観光だけでも相当いけてるんだろうな。ちょっと長崎なめてたわ。
しかし個人的には、今回の旅で一番良かったのはむしろ福江島だった。教会と言いお城と言い武家屋敷と言い、なんかことごとくツボにハマった。あんな建物に住みたい…。