2017年11月3日

佐賀長崎2泊3日。1日目。
盛大に寝坊するし、羽田の保安検査場がかつてないほど長蛇の列だし、JALの中の人たち混乱の極みで全然まわってないしで、迷惑かけたけど、最終的には何とか乗せてもらえた。申し訳ない。でも助かった。
羽田空港7:10発JAL305便→福岡空港9:05着。
博多駅でレンタカーを借りてぶるるんるん。まずは佐賀の吉野ヶ里遺跡

なんかどっかの遺跡もこんな感じの入口だった気が。作る前に他の自治体の例を調べるから結果的に似るのかな。

公園内の雰囲気もやっぱり大体似てる。でも三内丸山遺跡は縄文でこっちは弥生なんで、そこんとこの文明レベルは大分パワーアップしてた。弥生すごい。稲作鉄器尊い
続いて呼子

イカを食べに。いか本家。いか活造り定食といかぎょうざ。

本当は刺し身を食べた残りを天ぷらにする定食だったらしいが、知らずに全部刺し身で食べきるというおっちょこちょい。ただしどの料理もほぼ漏れなく何らかイカが入っていて、途中でアレルギーが出始めて撃ち止めた。イカアレルギーは経験ないんだけど、魚介系は今まで平気だったものでも大量に食べてると出るんだよなあ…。特にナマだと。
レンタカーを長崎駅前で乗り捨て返却。そのままバス→ロープウェイで稲佐岳の展望台。ザ・100万ドル。

満月プラスで倍率ドン。さらに倍。絶景ですわー。
帰りもロープウェイとバスを乗り継いでホテルへ。ホテルアークインてんねん。チェックイン後、夕食。時間が時間で名物料理的な店は大体閉まっていたので、ココイチ長崎浜町店。量を選べるので疲れてる時はココイチ良い。
そんなこんなで2日目に続く。