2017年8月13日

広島2泊3日。最終日。
今日は帰るだけ。
広電乗って広島駅。
広島6:36発→福山8:28着。
福山で37分待ち。本当は7:05発の広島発に乗るつもりだったんだけど、広島駅に早く着いてしまったので福山まで先に行く事に。こんだけ先についても福山から乗る電車は同じになっちゃうんだよな…。
福山9:05発→相生11:18着。
相生11:21発→姫路11:41着。
姫路11:57発→13:40頃京都着。
長浜行きの電車で米原まですいーっと行くはずだったんだけど、京都山科間で事故があって京都で足止め。なんか今回やたら事故にあうなあ…。
「急いでいる人は地下鉄か京阪で山科行けますよ」てアナウンスがあって、まあじゃあ行ってみるか、と思って地下鉄で。
京都→烏丸御池→山科。
しかし山科に地下鉄のイメージなくて、一瞬「あれ?」と思ってしまった。親戚が二人も山科にいるんだが、三条大橋とか四条烏丸とか行く時は大体バスか京阪みたいな話をしてたからな…。
山科14:56発→野洲15:24着。
ダイヤ乱れすぎててやばい。これ今日中に帰れるかな…。当初の予定では21時過ぎには横浜駅に着くはずだったんだが…。
野洲15:44発→米原16:19着。
米原からようやく遅れのない電車に乗れる。
米原16:30発→豊橋18:38着。
豊橋18:48発→浜松19:23着。
浜松19:40発→静岡20:54着。
静岡21:13発→熱海22:29着。
熱海22:35発→横浜23:49着。
なんとかその日のうちに帰れた。つか普通にこれ終電だったんだが…。長距離鈍行旅行は、一回トラブルがあると到着時間が普通に2時間とか遅れるからしんどい。まさにバタフライ・エフェクト。というかよく考えたら18切符は24時で権利が切れるから、終電とか時間によっては結構面倒なんだよな…。なんとか23時台に改札出れたから何も言われなかったけど。
しかし夜になっても18切符旅行者の席の取り合いが熾烈だった…。お盆連休ホントぱねぇ…。
まあでも目的も達成できたし無事その日のうちに帰ってこれたし良かった。うさぎかわいかったし満足した。