2017年11月4日

佐賀長崎2泊3日。2日目。
朝はPRONTO長崎浜町店。のんびり食べたら路面電車乗ってまずはグラバー園。の道程に。

めっさ猫おる。にゃーん。
グラバー園。上の入口(裏の入口)から入って下山していくスタイル。

洋館なかなか風情ある。外観はメインの旧グラバー住宅よりも旧オルト住宅の方が好みだった。ギリシア神殿風。

こっちが下の入口(メインの入口)。確かに上(裏)から入った方がほぼずっと下りで楽だわ。
続いて大浦天主堂

続いてオランダ坂。個人的に今回のメイン。

名前がかっこいいというだけの理由で来たけど、本当に普通の坂だった。日本三大がっかり、伊達じゃない。

こっちもオランダ坂。グルっと回ってまとめてオランダ坂という事か。
続いて孔子廟

お次は路面電車乗って出島。

洋館、中華と来て今度は和風。お店が並んでるのかと思ってたけど、基本的にはどの建物も資料展示的な感じだった。少しずつ出島全体を江戸時代状態に復元しているみたい。
長崎駅から南側の主要観光地は概ね回ったので、ここでお昼。中華街、會楽園。ちゃんぽん、春巻き、あん入りゴマもち。

その後中華街でよりより。

固かった。本体の味がほとんどしなくて、周りにまぶしてあるものだけで味が付いてる感じ。
続いて路面電車平和公園

プラトンアリストテレスを一人でやってみました的なアレ。
続いて浦上天主堂

お次は長崎原爆資料館。こちらも山側(裏側)から入ったので道順がアレな感じに。

大体広島とおんなじ感じだった。
最後に平和公園の南側。爆心地の方。

こんな感じで中心街の主要観光地を踏破。何とか一日で周り切れた。満足した。
再び路面電車乗って、「今夜も生でさだまさし」の収録があるという長崎県美術館へ。収録は真夜中だけど、そのセットの絵を描くのが公開されるという事で、某氏についていく。こんな感じ。

描いてるのは通称小針画伯という人で、NHKの中の人らしい。小針明さん。写真は(幾つかの条件を守れば)撮影もアップもOKという事でパシャリ。他にも熱心な視聴者がそこそこ見に来てたけど、さだまさし冠番組だけあって、さすがに年齢層も性別も偏りが激しい…。
絵はまだ途中だったけど20時閉館という事で、退散。スタジオになるホールは準備が進んでた。

歩いてまた中華街まで戻り、夕食。西湖。皿うどん、チンジャオロース、チャーハン。

うまい。
歩いてホテルに戻り、2日目終了。某氏はその後に実際の生収録見に行ったらしいけど、やっぱりなかなかの人だかりだったとか。終電もないような晩秋の未明によく集まるなあ。
そんなこんなで3日目に続く。