2016年10月8日

青森県2泊3日。1日目。
始発バスで出発して、羽田空港7:55発JAL141→青森空港9:10着。新幹線通ったけど、この距離だとやっぱり飛行機の方が全然速いねえ。割引だと値段も大して変わらんし、時間ないと必然的に飛行機になるな。
青森空港9:40発バス→青森駅。航空便の到着に合わせてダイヤが組まれているので、空港でのんびりすると下手すると次のバスが1時間後とか。就航本数少ないからなあ。無事乗車。
青森駅

わかっていた事だけど寒い。最高気温が横浜の最低気温より下なんだよなあ…。完全に冬の気温なんだが。
朝10時ぐらいだったけど東横インが荷物を預かってくれたので、荷物を置いて再びバス。青森駅11:00バス→三内丸山遺跡前。
というわけで、やってきました三内丸山遺跡

なぜか「さんだい」だと思いこんでいたけど、普通に「さんない」だった。こういう博物館的な方向のものはあまり興味を持てない事が多いんだけど、意外に面白かった。まあ斜め読みした感じでは推測で復元しているようなので、実際とは異なっている可能性はあるみたいだけど。
一通り見て回ったので終了。三内丸山遺跡前12:45バス→青森駅
いい時間なので、青森駅前で昼飯。青森魚菜センター本店。のっけ丼。1,080円で10枚綴りの食券買って、その食券を使って市場に並んでる食材を好きに選んで買ってのっけて食べる。

1,080円分の価値があるかどうかは知らんが、自分で歩き回って選ぶというのがウリなんだろうな。味付けが自分なのでアレだが、まあまあうまかった。ただ、海鮮丼はご飯大盛りにしてもエネルギーが少ないんだよね…。
というわけで、弘前行きの電車が40分ぐらい後なので、某氏が買い物している間に1人でエネルギー補給。駅前のミスド

青森駅14:44奥羽本線弘前駅15:36着。弘前まで1時間もかかるのか…。

続いてバス。弘前駅前から土手町循環100円バス→市役所前。10分おきに循環バスが出ててしかも100円とか全然都会だな、と思って乗ったらバスの床が木だった。

床が木のバスとか初めてかも。昭和だなあ。風情あるけど管理は大変そう。
というわけで、お次は弘前城

かなり風情あってよかったけど、天守閣だけは全然風情がなかった。改修中のせいか。
続いて洋館めぐり…をしたかったんだけどもう17時過ぎていて藤田記念庭園が閉まっていた。
弘前市立図書館。

すぐ横の旧東奥義塾外人教師館。こっちは中に入れた。

雨も強いし時間も遅いし帰ります。市役所前から土手町循環100円バス→弘前駅前。
弘前駅18:16発奥羽本線青森駅18:58着。
夕食は津軽ラーメン。長尾中華そば青森駅前店。たまごとねぶた漬けをプラス。

もっとも、津軽ラーメンは店によって結構違うんだそうで。割りとあっさりしてた。あとねぶた漬けという食べ物は初めて食べたかも知れない。
そんなこんなで初日終了。もうちょっと色々見れるかと思ってたけど、思ったより移動に時間食った。色々本数少なかったしなあ。まあでもメインは一通り回れてよかった。
2日目に続く。