2016年10月10日

青森県2泊3日。3日目。
今日も元気にレンタカー。まずは白神山地へ。
津軽峠。

の有名なブナの木。マザーツリー。

うーむ、別に大して巨木でもない…。屋久島の杉みたいなのイメージしてたけど、なんかそこら辺に普通に生えてそうな程度の太さだった。まあブナにしては太いのかもしれないが…。
しかし寒い。ふもとは晴れてたのに山の上は天気悪いし、降ったりやんだりだし、寒いし寒いしとにかく寒い。気温が横浜の真冬並。あと車道がびっくりするほど悪路。普通に穴がボコボコ開いてるんだが、四輪だからゆっくり走れば走れるけど、二輪だったら間違いなく転ぶぞこれ。中途半端に一部だけ舗装されているのも謎だった。観光地なんだから全部舗装しなよ…。
一旦アクアグリーンビレッジANMONという白神山地の起点の道の駅みたいなところに戻り、世界遺産行く前に昼飯。山菜うどんセット麺大盛り。

続いて世界遺産のブナ林。暗門の滝コースというのに行こうと思ったら、雨で増水しているので通行禁止になっていた。というか、増水しなくても上級者向けで腰つかるぐらいの深さの川を渡るコースだって看板に書いてあるんだが、旅行ガイドブックでは初心者〜中級者向けになってるのに何があったん?問題になっている箇所は、ガイドブックだと橋の絵があるから、ここ数年で橋がなくなったのか?
仕方ないのでブナ林散策道という唯一行けるコースで軽くハイキング。最初ザーザー雨降ってたのに、途中でいきなり晴れてきた。完全に山の天気だなあ。

晴れると森の景色が良い。なんかCMとかで普通に使われてそうな雰囲気。幹が白い木は絵になるよねえ。
1時間ぐらいで踏破して帰還。これにて白神山地終了。青森来てから熊が出る話が散々出てたので現地で鈴買ったけど、熊は全く会わなかった。猿は一匹いたけど。鈴の効果があったのか。
当初暗門の滝コース行こうと思ってたけど短いコースになったので、時間が余った。弘前洋館めぐりのリベンジをすることに。弘前に帰還。
たまたま見つけた旧第八師団長官舎。今はただのスタバ。

続いて藤田記念庭園。大正浪漫喫茶室。

スイーツセット。アップルパイはタムラファーム。あと弘前りんごジュース。

良いと思います。
いいぐらいの時間になったので帰ります。青森空港へ。レンタカーは空港で乗り捨て返却。
青森空港20:25発JAL150→羽田空港21:45着。ギリギリ終バス乗れるかなと思ったけど割りと余裕で無理だった。タクシーで帰宅。
まとめ。
とりあえず寒かった。天気が悪かったとか、風が強かったとか、山に行ったとか色々あったけど、そういうの全部差し引いても寒かった。青森ぐらいの北緯だと夏に来るべきだな。この時期にこの寒さは堪える…。
あと、びっくりするほど観光客が少なかった。どこの観光地も、客がいなかったわけじゃないけど、とても三連休とは思えない数だった。割りと有名なところばっかり行ったはずなんだけど。最近は連休の観光地っていうとどこもやたら混雑してるのに、青森は時代の波に取り残されてるのか。
それから東北はなまりが強いてよく言うけど、言われてみれば確かにみんななまってた。でもイントネーションが不思議なぐらいで、聞き取れないほどじゃない。唯一、ホテルの駐車場のおっちゃんがすげえなまってて、しかもなんかずっと熊の話をされてたのが、結構聞き取りづらくて理解に難儀した。やっぱり上の方はガッツリなまってるんですかね。確かに昔18切符で北海道行ったときも、乗り合わせたおばあちゃんがやたらなまってて何を言われてるのかわからなかった事あったな。あれは青森じゃなくて秋田らへんだったような気がするけど。
青森というとそこそこの都市圏なのかと思ってたけど、空港の小ささとか、電車の本数とか、なんか全然思ってたのと違った。青森は割りと広く分散している感じだけど、中心部については弘前の方がだいぶ都会な印象だった。弘前はお城もあるし洋館も沢山あるし、景色は割りと良い街だった。寒さがなければ住んでも良いかもしれない。
恐山とか白神山地とかは割りと良い景色だったし、弘前城もそこそこ良かったし、機会があればまた来ても良いかなと思った。ただし夏の晴れてる日に限る。秋の北国はもういいや…。