2016年12月8日

ひょんなことから小海線に乗る事に。

小海線と書くと、「単に乗りたかっただけだろ…」て言われそうだが、これが本当にただの仕事なんだよな…。用務先が割りと手前の方だったので、JR最高到達点行く前に下車。
小淵沢駅は何度も通った事があったが、小海線という路線がある事は初めて知った。本数も少ないし人も少ないし走ってる場所がすごいし、これ、なにげに存亡の危機なんじゃ…。
高原なだけあって寒かったけど、地元の人によれば「今日は暖かい」という事で、雪はわずかに残ってたけど、氷点下みたいな気温ではなかった。「かつては避暑地として栄えたけど今はすっかり寂れた別荘地」という風景を探したら国内でもトップクラスのわかりやすさではないかという、なかなか味のある土地だった。
帰りに小淵沢で駅弁を調達。鶏肉の駅弁が複数置いてあったので、この辺と鶏肉は何か関係あるの、と店員さんに聞いたら「いや別に」て言われる。まじですか。じゃあ釜飯でいいや。

夏に来たらまた違う風景だったのかな。住む場所の関係で最近は(東側の)中央線はほとんど乗らなくなっちゃったけど、近くに来る事があったらまた寄ってみるか。