2017年1月3日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始恒例暇つぶし企画、今年はモネの池に行って参りました。
岐阜駅集合でバス乗り継ぎ予定だったんだけど、急遽某氏が岐阜駅でピックアップしてくれたので車でびゅーん。
岐阜県内でも割と北の方なんでそれなりに時間はかかったけど、想像してたほど山奥でもなかった。いやまあ周りは基本山ばっかりなんだけど、もっと山道延々登るみたいなのを想像してたので。
というわけで到着。すごく…人が多いです…。













よくネットに上がってるあんな感じのきれいな写真が誰でも簡単お手軽に撮れるのかと思って行ったけど、意外に難しい。まあ季節とか時間とか天候とかにもよるんだろうけど。ケータイでパシャパシャやってる人も多かったけど、ごっついカメラに三脚立ててガチ撮影してた人もチラホラいて、さすがモネの池って感じだった。自分は普通のコンデジだったけど、パシャパシャやってるうちに構図とか多少コツが掴めて、まあまあの写真が撮れたので満足した。
そのあと階段の上の根道神社に初詣。




近年で一気に観光客が増えたということで、聞いてたよりも全然駐車場があって(まあそれでもほぼ満車だったが)、観光案内所みたいな建物も仮設というかプレハブというかビニールハウスというか、なんか全体的に色々急ごしらえ感がすごかった。あと思ってたより気温が高くて助かった。前回の年末年始は白川郷で雪に降られて思いっきり風邪ひいたからな…。寒くなかったわけじゃないけど、そこまで標高は高くないのかな。
用事は見事に15分で終わったので、帰還。元々何もない山の中な上に年始で休業ばっかりで、だいぶ南に戻ってからようやく昼飯。しながら次どこに行くか相談。年末年始は毎回恒例でどっか行ってるから、めぼしい観光地は行き尽くした感があるんだよなあ…。結局、「知多半島中部国際空港しか行ったことがない」という元愛知県民にあるまじき事態を解消するため、知多半島の先端まで行くことに。
名古屋縦断して、やってきました師崎港。






まさにザ・漁港。ちっちゃいフェリーもあるし、「日本の漁港の風景」て大体こんな感じだよね、ていう。あと、こういう半島の先端とかの漁港って、鉄道もないし町が続いているわけでもないのにいきなり先端だけ町が広がってるのも、大体テンプレ通りって感じだった。まあ名古屋まで車だとそんなかからんかったから、そんなに不便でもないのかな。とりあえず知多半島を(位置的な意味で)制覇したので満足した。
そんなこんなで名古屋に帰還して暇つぶし企画終了。お疲れ様でした。今年も平和な一年でありますように。