2010年2月6日

雨はふるふる城ヶ島
…の前に、まずは三崎のくろば亭にやってきました。

どん。
自称当店人気ナンバーワンの「鮪血合カルビ焼」定食。
うん、うまい。最初、「そうは言っても魚だなあ」と思ったけど、食べてるうちにそれも気にならなくなった。うん、いいんじゃないですか。もうちょっと安ければ、ちょくちょく食べに来てもいい。…と言うには若干遠いけど。
しかし地元民に聞くと、「くろば亭はテレビの全国放送にもよく出てる」とかってなんかいかにも「くろば亭は全国区」みたいな感じで言われるんだが、実際のところはどうなん?俺はこっちに引っ越してくるまで、この店全然知らなかったんだけど。
…んで。引き続きまして、今日の本命、城ヶ島です。
まずは、馬の背洞門に行く途中にあった、ウミウ展望台からの風景。


写真じゃわかりづらいけど、結構いっぱいいました。ウミウ展望台っていうぐらいなんだから、あれがウミウなんでしょう。多分。よく知らんけど。
そして本日のメインイベント、馬の背洞門。

いやあ、来てよかったね。これは風情あるわ。絶景かな絶景かな。まあ、手前にもうちょっと高い足場があれば、もう少し違った写真も撮れたかもしれない。門の間に青い波が見えてこそだもんな。この構図は。
ついでに海の向こうの富士山(多分)。

そして逆光のかなたの伊豆半島(多分)。

伊豆半島と房総半島の間の水平線に一個だけ陸地が見えてて、あれなんだ?と思って見てたんだけど、後でパンフレット見たら、どうやら伊豆大島だったらしい。こんなとこにあったのか。
しかし岩場いいな岩場。


ついでに東の海岸にもちょっとだけ行ってみた。

そして県立城ヶ島公園の道端にいた猫。

なんだか知らないけど足元にすり寄ってきたので、上から激写。

誰かが「城ヶ島無人島」みたいなことを言ってたので、試しに島の他の場所も走ってみたんだけど、普通に民家や商店がいっぱいあった。危ねえ危ねえ。もう少しで騙されるところだったぜ。
まあそんな感じで、雨はふるふるの城ヶ島でした。馬の背洞門いいよ馬の背洞門。岩場好きな人はぜひどうぞ。