2010年1月3日

名古屋めし食い倒れツアー最終日。
というわけで、またも味噌煮込みうどんです。今度は山本屋総本家名鉄店。

親子煮込うどん定食の麺やわらかめ。
うん、うまい。うまいけど、本店との食べ比べのために来たのに、何が違うのかはよくわからなかった。本店の方がもうちょっとうまかったような気はする。でもやっぱり何が違うのかわからない。まあ別にいいんだけど。
最後に、名鉄百貨店地下の坂角総本舗でお土産のゆかりを調達。まあ他にないからね、名古屋土産って。あとせいぜいういろうとないろうぐらいだから。味噌煮込みうどん買ってっても職場で食べれないし。
というわけで、名古屋めし食い倒れツアーでした。
まあね、言われるまでもなく、今時東京でも食べれるものがほとんどなんだよね、実は。山ちゃんも矢場とんも東京進出してるからね。山本屋も、総本家の方は進出してるし。コメダなんかうちからチャリで10分のところに店あるし。まあそんなもんだ。
ついでにもう一個。名古屋めし名古屋めしって言うけれど、実は名古屋人も名古屋めしそこまで食ってないんだよね。今回も地元民と一緒に食べたりしたけど、「あんかけスパ初めて食った」とか、「シロノワールって何?」とか、「山本屋初めて来たわ」とか、わりとそんなんばっかりだった。さすがに山ちゃんはね、飲み会で使うから、みんなよく知ってたけど。
まあとりあえずあれですよ。味で選ぶなら、あつた蓬莱軒のひつまぶしが一番オススメです。ネタで選ぶなら断然山本屋だけどね。あの硬い麺を一発目でうまいと言えたら、大したもんです。
…え?何?エビフライ?いやいやいや、あれは名古屋めしじゃないから。単に呼び方が違うだけとか言う以前に、そもそもエビフリャーとか言ってる名古屋人見たことないから。誰だよそんなこと言ってるやつ。どこのタモリだよ。