2010年1月2日

名古屋めし食い倒れツアー4日目。
初日から指折りで日を数えると5日目だけど、昨日は名古屋めしは食ってないからな。お土産に買ってきた赤福は食ったけど、あれは名古屋ではないし。
まずは味噌煮込みうどん。山本屋本店栄中日ビル店。

名古屋コーチン入り味噌煮込うどん。麺やわらかめ。
山本屋は本店と総本家で二系列あって非常に紛らわしいんですが、まずは本店の方です。総本家はまた後で。
以前食べた時に麺のあまりの硬さにびびったので、今回はやわらかめで頼んでみた。いや実際ね、名古屋圏でもデフォルトでここまで硬い味噌煮込みうどんは珍しいですよ。
しかしうまいな。前食べた時はこんなにうまくなかったけどな。やはり麺の硬さの問題なのか。でも某氏の頼んだ「麺普通」と食べ比べてもむちゃくちゃ言うほど違いは感じなかったけどな。まあ確かに若干やわらかかったけど。まあいっか。うまかったし。
しかし相変わらず無駄に高いなあ。絶対材料費こんなにかかってないだろ(笑)。
あとあれだね。確かに白米が欲しくなるね。味濃いからな。
続いてシロノワールコメダ珈琲店栄四丁目店。

え?シロノワールは名古屋めしじゃない?ええ、おっしゃる通りです。まあいいじゃん。話の流れでコメダに入ることになっちゃったんだもん。小倉トーストはもう食べちゃったし。
上についてるやつ、生クリームだと思ってたんだけど、アイスだったのか。普通においしかったけど、冷たいものが苦手な自分としては、ちょっと誤算的なあれだった。4人がかりで完食。ていうほど別に量は多くないんだけどね。
続いて手羽先。世界の山ちゃん錦三大津店。

まあ飲み屋なんで他にもいろいろ注文したけど、とりあえず写真は幻の手羽先だけです。
うまいね。うまいけど、どう考えてもビールのつまみ的なうまさだね。いや別にいいんだけど。
そして相変わらず幻の手羽先の意味がわからない。世界の山ちゃんっていう店名と矛盾してないか。俺だけ?気になってるのは俺だけ?
というわけで、久しぶりの山ちゃんでした。
最後に天むす。地雷也名古屋栄地下店。

といっても、店で食べたわけではなく、テイクアウトです。
まあ普通でした。店で食べたらアツアツだったのかな?でも高島屋の地下とか、テイクアウトでしか売ってなかったから、持って帰る方が基本なんだろうな。要するにおむすびだし。多分。