2010年1月1日

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いやしかしね、こんなにめでたい年明けも久しぶりですよ。いやむしろ人生初かも知れない。なんと言っても、厄年が終わりましたからね。厄年。2007年が前厄で、2008年が本厄で、2009年が後厄でした。厄年なんて全く信じてなかったけど、いやもう本当にひどかった。まさにこれぞ厄年っていう感じだった。しかしそれも終わりました。今日から2010年です。ようこそ2010年。ビバ2010年。今日から俺の時代だ間違いない!
まあそんなわけで、伊勢神宮です。やっぱり日本人に生まれたからには、一生に一度は「初詣に伊勢神宮」をやらなきゃね。ちなみに夜中なのはあえてじゃなくて、単に元旦の24時間の中でメンバー全員のあいてる時間がここしかなかったからです。
というわけで、まずは伊勢市駅から徒歩で外宮へ。
しかしやばいな。すげえ寒い。

以下、外宮。






勾玉池にも行ったんだけど、写真はうまく撮れず。満月ですげえきれいだったんだけど、残念です。
続いてバスで内宮へ。さすが元旦だけあって、こんな夜中なのにバスがガンガン出てる。時刻表とかないからね。とにかく次から次へと出ていくからね。
以下、内宮。

伊勢神宮で一番好きな場所が内宮の御手洗場(という名前の単なる五十鈴川の川原)なんだけど、やはり写真はうまく撮れず。見ても何が何だかわからんな。


そして本日のクライマックス、内宮の正宮。

ウワー、スゴイヒト。なんだかんだで一時間ぐらい並んでいたような。鳥居くぐらないルートの方は、結構サクサク進んでたみたいだけど。
そして参拝後に遭遇した鶏。

帰りもバスに乗り、今度は宇治山田駅へ。駅前で伊勢うどんを食べようという話が出たが、店が閉まっていた。残念。

おかげ横丁の方ならあいていたのかも?まあ特急の時間の関係があったんで、仕方ないね。お土産に赤福だけ買って帰りました。近鉄名古屋駅に着いたのが、朝の6時38分でした。
というわけで、日本人としてのノルマを一つクリアしておきました。おめでとう俺!
しかし本当に、思った以上に人が多かったわ。イエスだろうがゴータマ・シッダルタだろうが天照大神だろうが、いいからとりあえず拝んどけ的なこの日本の文化の寛容さは、本当にわが国の誇りですよ。うん、間違いない。
おまけ。
忘れ物を引き取りに行った中津川駅





中津川も久しぶりだな。真面目に、大学卒業してからは一度も通ってないんじゃないか…。