2011年8月19日

台湾4日目。
朝食ビュ(ry。
一日台北観光。まずは総統府。西門駅へ。
日本が建てた台湾総督府を総統府として使っているらしい。上から見ると「日本」の「日」。
パスポートを見せて、手荷物検査。かなり入念。いやー。
外国人もたくさんいたけど台湾人の方が多い。
他の日本人と一緒に日本語ガイドについてぞろぞろ。見学は1階だけ。朝鮮総督府の建物との違いとか、中国の歴史とか、台湾の島の歴史とか、色々。パネルがたくさんあって、完全に見学コース。日本語のガイドだからだろうが、あまり日本に批判的なことは言わない。統治時代、悪いこともしてたはずなんだけど。
中庭↓建物内は写真禁止だけど、ここはいいらしい。

外に出てから↓逆側が正面だったようだけど、回る気になれず。台湾暑い。ありえん。

某氏が西門駅の西側に行きたいと言ったので散策。台湾の原宿、らしい。でもやっぱり午前中は閉まっている店も多い。
続いて国立故宮博物院↓士林駅からバス。

冷房ガンガン。台湾はどこも冷房ひどいけど、ここはダンチ。風邪引く。
有名観光地なので来てみたけど、基本博物館とか行かない人なので、ろくに説明も読まずに流し見。「62万点全部見ようとすると8年かかる」て言うからどんだけ広いのかと思ったけど、基本コースは全然普通。たぶん2時間かかってない。
バスで士林駅まで戻って、遅い昼飯。マック。某氏が「街中見てるとモスの方が強いけど何が違うのか」と言ったので。
ビッグマックのセット↓ホットコーヒー。

味は日本のマックと変わらないような。モスも日本のモスと同じようにうまかったし、日本と趨勢が逆転している理由は結局わからず。価格帯に日本ほど差がない?
台北駅で台鉄に乗り換えて、松山駅へ。饒河街観光夜市↓

食べ歩きが夜市観光らしいけど、マックで腹いっぱいなので見るだけ。つか見ても何かわからん食べ物が多い。
屋台にでっかい冬瓜がどん、と置いてあって、なんだこれ、と思って見てたらジュースを勧められたので、1個買ってみた。

赤い。赤いよ。
一回開けちゃうと電車に乗りづらそうだったので、ホテルに戻ってから開封。…スイカ100%でした。騙されたー。
あと、空けたペットボトルと一緒に菓子パンもなくなっていた。うおーい。それはゴミじゃなーい。
持ち歩いて難を逃れたあんパンで3食目。夕食と言うよりすでに夜食。
そんな感じでした。