2011年8月18日

台湾3日目。
朝食ビュッフェ。やっぱりお粥がある。
今日は台湾一周後半戦。つっても台湾新幹線なので、乗っちゃえば一瞬。
時間あるしビル行こうぜ、という話になる。MRT一日乗車券購入。
高雄駅から三多商圏駅へ。目指すは東帝士85ビル↓

おー、新宿無限城的な。風情あるねえ。
結構いいビルなのに、中、ガラガラ。台湾は昼にならないと開かない店が多い。
展望台↓某氏が中国大陸見えねえかな、って言ってたけど、全然無理だった。まあ高雄じゃね。

MRTで左営駅へ↓

左営から台湾新幹線に乗り、台北駅到着。これにて台湾一周完了。某氏おめ。台湾行く目的が台湾一周とか、なかなかないと思うよ。いつものことだけど。
台北到着後、そのまま市政府駅へ行き、シャトルバスでTAIPEI101へ↓ビル比べ。

えっと…すごく…人が多いです。なんなのこの違い。これが高雄と台北の違いなの。なんかもう店員の数からして違う。東帝士85の展望台なんて、1階で受付とチケット販売とエレベーター案内を全部1人でさばいてて、ていうかさばくほどの人もぜんぜん来てなかったけど、101はチケット販売だけで3、4人いて、しかもカウンターに列ができてたからね。買ったときに「20分待ちです」って普通に日本語で言われたからね。東京と大阪でもこんなに差はないと思うんだけど。まあ午前と午後の差もあったのかも知れんけど。台湾人昼にならないと動かないみたいだし。
展望台↓某氏が中国大陸見えねえか(ry。

屋外展望台から見上げ↓

内部の巨大振り子↓地震相殺装置。

帰りのシャトルバスは列がひどかったので、歩いて市政府駅へ。
中山駅へ行き、一旦チェックイン。ホテルは1泊目と同じ。
すでに夕食の時間だけどまだ2食目。好記坦仔麺。
坦々麺↓某氏絶賛。でもやっぱり小さい。ぜんぜん辛くない。

豆腐↓うまい。まじうまい。感動した。台湾来たら絶対これ食べるべき。

切り干し大根玉↓やっぱり台湾料理らしい。

エビ↓

最後に坦々麺をおかわりして、終了。うまかった。よきかなよきかな。
マッサージ。美楽健康中心。
上半身のマッサージは好きなんだけど、足はつりそうになるのがとてもつらい。あと足裏マッサージは痛かった。まあタイで行ったマッサージは本当に足がつったので、それに比べればうまいのかな。
やっと甘いお茶発見↓でも特に感想はない。甘いお茶って日本で売ってもそこそこ売れると思うんだけど、何故かないよね。紅茶は甘いのに。

結局2食しか食べてないので、夜中の小腹用に菓子パンも調達。
そんな感じでした。