2011年8月17日

台湾2日目。
朝食ビュッフェ。
おかゆが普通にある。日本だと割と病人食的な。
某氏の希望で台湾一周。今日は東側在来線を使って高雄まで。
無駄に徒歩で台北駅へ↓後に、実は中山から地下街がつながっていたことを知る。うおーい。

台北駅で台鉄の切符購入…にえらい手間取った。英語いまいち通じないんだけど。話が違うー。
特急タロコ号に乗ってまずは花蓮へ↓

某氏が太魯閣行きたいって言ったけど、今日はもう高雄に宿を取ってあるので断念。宿の予約を取る前に言ってくれれば、1泊ぐらいは花蓮か太魯閣に取ったんだけどねえ。まあ、現地着いてからガイドブック開くのは、いつものことなので。「ここ行きたい」「いまさら無理」あるある。いつも通り。
バスで中心街へ行き、昼飯。陳記状元粥舗↓お粥専門店。

アレルギー持ちで海鮮が怖かったので、植物系のお粥を頼む↓

プラス点心↓色的にいわしボールかと思ったら、「beaf」と言われた。モーマンタイ。右はエビ。エビは平気。

お粥うまかった。ばっちぐー。
日本が作ったという旧花蓮駅跡地↓で一人感動。鉄道駅の跡地利用でここまで風情出るんか。

バスがなかなか来ないのでタクシーで花蓮駅へ帰還。
花蓮から特急に乗り、高雄まで↓今朝の予約時に、知本→高雄は「No seat」と言われていたので、2時間ほどデッキ立ち。

台鉄高雄駅到着。チェックイン。京城大飯店↓

もう結構いい時間だったので、夜は近くのコンビニ飯。
駅弁↓店員がチンしてくれた。普通。

カップラーメン↓やっぱり辛かった。某氏の買ったカップラーメン(フタがワンピのチョッパー)も辛かったので、基本辛いようだ。なぜカップラーメンが軒並み異様に辛いのか、は韓国でも思った。まあ韓国は普通の料理も辛いの多かったけど。

あんぱん↓小腹用。持ってきたカロリーメイトを電車の中で食べてしまったので。

お茶↓某氏が「台湾のお茶は甘いらしいよ」と言ったのでいくつか買ってみたが、甘くなかった。というか、大体無糖って書いてあるんだけど。カロリー0kcalなんだけど。脂肪燃焼推しとか、トレンドが完全に日本なんだけど。さすが台湾。

確かに、タイのお茶は甘かったけどね。あの国は、キリンの生茶すら甘かった。
十六茶だけどガッキーじゃない↓

そんな感じでした。