2009年12月30日

名古屋めし食い倒れツアー2日目。
まずはひつまぶし。あつた蓬莱軒松坂屋店。

いやいやいや。もう普通名称化しちゃってるでしょ(笑)。裁判したって確実に負けるから。

はい、というわけで、書いてある通りの食べ方で食べてみます。
①そのまま。うめえ。話には聞いてたけど、本当にうめえ。ちょっとびっくりした。
②薬味のせ。うそん。わさび合いすぎ。料理にわさび入れてよかったと思ったの、生まれて初めてかもしんない。
③薬味+だし=うな茶漬け。おお。これも悪くない。後半にお茶漬けっていうのがいいねえ。ただ、最初からこれを食べちゃうと、ちょっと残念な気分になるかも知れない。
④お好きな方法で。食べ方が「お好きな方法で」ってどうなの(笑)って思ったけど、実際にそう書いてあるんだからしょうがない。個人的には②が一番おいしかった気がするけど、お茶漬け食べて締めの気分に入っちゃってるので、②には戻らずそのまま③で。うまかった!ごちそうさまでした。
まああれですね。名古屋に来たら、一度は食べてみることをオススメします。ただし、値段がやたら高い点と、すげえ人が並んでる点には注意。昼飯時でも夕飯時でもないからさすがにすぐ入れるだろうと思ったが、全然甘かった。
続いて小倉トーストコメダ珈琲店本町店。

小倉トーストは後日のつもりだったんだけど、歩いてたらたまたまコメダがあったので。俺はいつもあんトーストって呼んでたんだけど、俺だけ?
コメダ小倉トーストは自分で塗って挟まなきゃいけないんですね。まあ量を自分で調節できるっていうことなんだろうけど。味はまあ、普通の小倉トーストでした。おいしかったです。
近くに用事があったので、ついでに大須観音にも寄ってみた。


大須観音も久しぶりだな。大須もアキバ化っていう話をよく聞くけど、良くも悪くもアキバとは全然違うよなあ…。
続いて味噌カツ矢場とん矢場町本店。

ロースとんかつ定食。
うまい。この時点で大分お腹いっぱいだったんだけど、結構サクサクいけた。普通、味噌カツっていうとドテっとした味噌を思い浮かべる人が多いと思うけど、聞いていた通り、矢場とんの味噌はサラサラな味噌ですね。まあ確かに、そういう意味では好みは分かれるかも知れない。とりあえずあれですよ。とんかつ本体が普通においしいですよ。
おまけ。
頼んでもいないのに実家で親が作ってくれた味噌煮込みうどん。

名古屋圏の一般家庭の定番メニューの一つですね。うまかった。ごちそうさまでした。