2012年7月14日

行くぜ、東北。2012夏
2泊3日の1日目。
東北新幹線で一ノ関、そこから東北本線で平泉。奥州藤原氏の都。

まずは駅前で腹ごしらえ。泉屋。

平泉もそばが名物らしい。
駅前でレンタサイクルを借りて世界遺産コンプリートツアー。
無量光院跡

ただの野原。何もない。ユネスコの寛大さに涙が止まらない。
中尊寺



金色堂は写真撮影禁止だった。
つか、金色堂の小ささにびっくりした。建物の中に入ってたし。お堂なのに。金閣寺の圧勝じゃないか。
マルコポーロに伝えた人も、「何このムダ使いっぷり」ていうネタで話しただけじゃないだろうか。
金色堂以外は普通だった。観光客も多かった。
金鶏山



ただの丘。頂上に祠。そして木々が茂っていて景色もよく見えない。ユネスコの寛大さに(ry
観自在王院跡↓

ただの池。すぐ横の空き地で地元の町内会(?)がお祭り開催中。あれ?ここ世界遺産だよね…?
毛越寺



主に池と砂利。人はそこそこいたけどこれと言って見るものがない。ユネスコの(ry
以上。がっかり世界遺産でした。
奈良よりはるかにこじんまりとしていて、レンタサイクルで半日でまわれるのでそこは良かった。風情も侘び寂びも無いけど、話のネタにはなるんじゃないか。金色堂の小ささとか。ただの野原が世界遺産とか。
東北本線で宿のある盛岡へ。

盛岡も久しぶりだ。宮沢賢治の故郷。
さっそく盛岡三大麺の一つ、じゃじゃ麺を食す。HOT JaJa↓

前盛岡来た時もここで食べたな。じゃじゃ麺いいよね。卵最高。ごちそうさまでした。
二日目に続く。