2012年7月15日

行くぜ、東北。2012夏
2泊3日の2日目。
レンタカーを借りて某氏の運転で遠野を目指す。かっぱ、マヨヒガ、柳田國男遠野物語
遠野に着いたところで昼飯。遠野名物ジンギスカン。あんべ。

うまうま。
続いてかっぱ淵↓

真ん中につってあるのがきゅうり。…あれ?かっぱって一応神格じゃなかったっけ?きゅうりで釣っちゃうのかよ。

こんな感じのかっぱが何人かいた。
続いて伝承園↓



奉ってあるオシラサマが半端無く怖かった。みんなよく平気だな…。
続いてデンデラ野↓

ようやく遠野らしい風景に出会えた。こういう景色が見たかった。いやっほー。まあ…姥捨て山ですけどね。ガクガクブルブル。
最後に遠野ふるさと村の入り口まで来てみたけど、遠野っぽい風景が特に見当たらなかったのでそのままゆーたーん。
続いて海へ。
車窓なんで写真は撮れなかったけど、津波の跡がすごかった。建築前の整地作業中じゃないかっていうぐらい何もない区画が延々と広がってる。怖すぎる。
片寄せ波を見に浪板海岸に来たが…↓






まだ砂浜が復活してなかった。片寄せ波も見れず。よく見たらまっぷるにも津波被害でまだ戻ってないって書いてあるじゃないか。まあどこも似たりよったりかも知れないが。
片寄せ波はいつか復活したらまた見に来たい。
「行きと帰りは違う道」がジャスティス、らしい。帰りはそのまま西へ突っ切り、山中蛇行を頭文字D。ナビの当初の予想時間だとレンタカー屋の閉店時間を軽くオーバーしてたのに、盛岡到着余裕でした。流石です。軽く酔ったけど。
夕食は盛岡三大麺の二つ目、わんこそば。やぶ屋↓

店員さんに「一般的には60杯ぐらい」と言われたが、大食いじゃないし、頑張る気もなく、結局53杯でギブアップ。


自分的にはこれでも結構しんどかった。某氏らはもっと食べてたけど。
続いて夜食に盛岡三大麺のラスト、冷麺。盛楼閣↓

美味しかったけど辛いのは苦手。
三日目に続く。