2012年7月16日

行くぜ、東北。2012夏
2泊3日の3日目。最終日。
東北新幹線で仙台へ。杜の都
仙台も久しぶり。つか岩手から来ると仙台の都会っぷりが半端ない。
仙石線で松島海岸駅。
まずは円通院↓


日本庭園は、苔、もみじ、石畳のトリプルコンボが鉄板。よくわかっていらっしゃる。







続いて瑞巌寺へ。国宝の本堂が修理中。残念。建物より洞窟の方が面白かった↓







そのまま五大堂へ。



小さい橋最高。橋げたの隙間から海が見えるのがまた良い。


お昼。さんとり茶屋。松島穴子丼↓

しかし食事処の客引きがすごい。さすが観光地。看板が「間違いない店」ってあんた。
お腹ふくれたところでクライマックス、松島島巡り観光船。松島や ああ松島や 松島や。

出港した途端にウミネコの並走が半端ない。餌付けされすぎ。「かもめのえさ」とかって売ってたけど、普通にスナック菓子で食いついてくる。後方甲板の客、全員岩場そっちのけでウミネコと戯れてる。日本三景なのに。






我に返ったらすでに10分以上経ってた。




でもやっぱりウミネコの方が面白い。岩場割りと見飽きた感がある。紀の松島とか。




松島完了。お疲れ様でした。
仙石線で仙台に戻って、牛タンを食す。利休。

なんかちょっと高めのやつ頼んだら、割りと脂?が多いのが出てきて、個人的にかなり微妙だった。前仙台来た時に食べた牛タンはすげえ旨かったんだけど。次は違うやつ食べてみるか。例によって関東にも支店あるみたいだし。
仙台駅。

東北新幹線で帰京。
以上、東東北でした。メジャーなところは大体行った気がする。あと時間あったら立石寺も行きたかったけど余裕で無理でした。立石寺行けたら2泊3日で四寺回廊制覇だった。閑さやー。