2013年9月23日

シンガポール・マレーシア2泊3日。3日目。
疲れてたので観光はせず、某氏の飛行機に間に合うギリギリまでホテルで寝て、ホテルからタクシーで空港直行。
自分の飛行機はもっと遅かったので、空港着いてからのんびり。
まずは朝食。タイ料理↓

東南アジアっぽい料理、今回の旅行で初。タイだけど。中央は、写真だと肉しか写ってないけど、下に麺がいっぱい入ってる。予想に反して若干辛かった。右奥は、オススメされたのでよくわからないまま「OK、OK」言ってたら手羽先が出てきた。確かに予想以上にうまかったけど(海外で食べるものって、まずくなくても、イマイチ口に合わないものが多い)、普通、麺料理のおかずに手羽先は食べないよね…。green teaは、まさかのティーバッグ突っ込んだままのカップが出てきた。日本はもちろん、海外でも、green tea頼んでこういう出てき方は初めてじゃないかな…。全体的に、思っていたよりは量があって良かったけど、出国審査後にしばらく鼻水が止まらんかった。どう見てもアレルギー症状なんだが、海鮮系は入ってなかったと思うんだけどなあ…。外国の料理は何に何が入ってるのかよくわからんので、日本にいるときよりアレルギーに当たる確率が高い気がする。
食事後、おみやげ屋で職場用にマーライオン型のチョコを購入。3箱買ったら1箱タダって書いてあったけど、1箱で16個入ってるチョコ、4箱もいらんわ。原価が知れるなあ。2箱レジに持ってったら同じこと言われたので、two enoughって言っといた。
シンガポール15:00SQ634→羽田23:00着。往路は成田だったけど、復路は羽田。羽田万歳。実際には、機材の不具合とかで、出発が30分遅れた。
復路も、CAは概ね日本語で話しかけてきてくれた。シンガポール航空GJ。
羽田に機体が着陸したのが23:20頃。その後入国手続きとか色々あって、リムジンバス乗り場に着いたのが23:50。想定していたところより家に近い駅へ行くリムジンバスが先に来たので、55分発のそれに乗車。深夜バス料金で倍ぐらいの値段だったけど気にしない。バス到着後、最後はタクシーで帰宅。家に着いたのは1時頃だった。これは…明日の朝がつらい…。
シンガポールまとめ。
とりあえず暑い。最初計画立てた時、もっと北にあるイメージだったけど、地図見たら普通に赤道スレスレだった。年中猛暑じゃん。そして気温以上に、何よりも湿度が高くて非常に不快だった。肌がすごいべたつく。乾季でこれだと、雨季とかどんだけ湿度高いんだよ。大学時代のアパートの大家さんが、シンガポールは良い、何度も行っている、と言っていたけど、個人的にはもう二度と行きたくないぐらいの不快さだった。…まあ、今回はちょっと屋外を歩き過ぎたきらいはあるけど。多分、シンガポール観光する人って、移動は結構タクシー使うんじゃないかなあ。屋内は別に不快じゃないし。むしろ想像していたよりもエアコンの効きが優しくて、非常に助かった。タイのエアコンとか寒かったからね。あれは風邪引く。
一方で、コミュニケーションは非常に楽だった。香港と違って漢字がそこまで多くないので、文字的には香港の方が楽だったけど、香港と違って英語が話せない人は皆無で、会話は比較的スムーズだった。香港同様、英語がダメな外国人にも割りと慣れている人が多かったし。親切な人とか完全に単語だけでしゃべってくれるからね。あとまれに片言の日本語を使ってくれる人もいた。
あと、人種が非常に多彩だった。今まで行ったどの国よりもサラダボール。極東から南アジアまでは、大体ほぼいるんじゃないかな。こうしてみると、一言にアジア系と言っても、本当に全然違うんだなあと思う。南アジア系とか、見慣れてないと一瞬黒人かと思うし。そしてそんな中にいると、中国系や朝鮮系はすごい親近感がわく。東アジア人だけで集まると、民族による顔の違いとか結構目につくけど、こんだけ混ざってると、東アジア人同士がいかに顔が似てるかよく分かる。あと、白人も多かった。そんで本当の黒人も若干いた。…まあ、F1のシンガポールグランプリは、シンガポールの1年の中で、世界中から一番人が集まるお祭りらしいので、普段のシンガポールとはちょっと違った人種構成になってのかも知れんけど。特にヨーロッパ系は、F1見に来てた人が多かったんだろうな。あと日本人も結構多かった。そしてそんな中で改めて思う。タイ系が一番かわいいわ。アジア系なのに顔がすっきりしていて、でもヨーロッパ系みたいにほりが深いわけでもなく、そんで目も大きい。タイ行った時も思ったけど、こんだけごちゃまぜの中で見ると余計にそう思う。
あとは、言論統制や禁止場所での飲食等、規制や罰金がかなり厳しいお国柄だと聞いてたけど、そのへんのトラブルは特になく。まあそこら中に警官がいるわけじゃないしね。飲食なんかは、どこまで禁止されてるのかよく分からなかったけど、歩きながらペットボトルで飲んでても特に注意されたりはしなかった。電車内は禁止なんだよね、確か。電車内飲食は、確か香港とかもダメだった気がする。
まあでもこれで、「ほんのちょっと足を踏み入れた」レベルもカウントに入れれば、東アジアは半分ぐらいは行ったかな?韓国、北朝鮮板門店で数メートルだけ)、中国(深セン数時間だけ)、台湾、香港、タイ、カンボジア、マレーシア(ジョホールバル数時間だけ)、シンガポール。11月に、今度はマカオだわ。まあでも東アジアよりも、むしろ47都道府県をちゃんと制覇したいけど。未だに通過すらしてない県とかあるからな。まあのんびりいくか。