2013年9月22日

シンガポール・マレーシア2泊3日。2日目。
朝、ホテルの前↓アジアだねえ。

チャイナタウン駅までの道すがら、SUBWAYで朝食。

TURKEY&HAMのオニオン以外全部載せ。しかし普段SUBWAY食べないのでメニューや味の違いは不明。もしかしたらタイ旅行以来かも知れん。日本てSUBWAYあんまないよね。
チャイナタウン駅からMRTでブギス駅へ行き、クイーンストリートというバスターミナルからジョホールバル行きのバスに乗車。国境の出国手続きで一回バスを降り、手続き後に再びバスに乗って橋を渡り、対岸で再びバスを降りて入国手続き。マレーシア到着ー。
イミグレからJBセントラル駅を通過してシティスクエアというショッピングモールに入ったんだが、マレーシア超都会。ブランド物からファーストフードから有名店何でもござれの大規模モール。さすが東南アジアの先進国。首都でもないのに、日本のその辺の地方都市なんか目じゃないね。…まあ、一歩外出ると普通の東南アジアの街並みだったけど。
というわけで、歩いてサルタン王宮へ。

サルタン王宮の入口の門に到着↓でも入れません。

そのまま公道を歩くと、王宮発見。

残念ながら工事中でした。
ついでにジョホール水道↓対岸がシンガポール

最後に、アブ・バカール・モスク↓

割と有名な観光地、らしい。建物の中は入っちゃいけないらしいが、屋外だけで十分良かった。モスクかっこいいわー。
目的を果たしたので来た道を戻ります。若干脇道とかにも入ってみたり。

マレーシア滞在終了。往路と逆に、出国手続き→バス乗車→橋を渡って一旦下車→入国手続き→バス再乗車→クイーンストリート→徒歩でブギス駅。
続いてMRTで、今度はラッフルズプレイス駅へ。マーライオン公園。
から見えるマリーナベイサンズ↓

マリーナベイファイナンシャルセンター↓

そして来ましたマーライオン

いやいやいや。これ渋谷のモヤイ像レベルだよ。そりゃはるばるシンガポールまでやってきてこれしかいなかったら、みんながっかりするわ。さすが世界三大がっかりの称号は伊達じゃねえな。無茶しやがって
…と思って見てたけど、俺が間違ってた。このちっこいの、全然元祖じゃなかった。でっかい方が元祖だった。このがっかりマーライオンはミニマーライオンというらしいです。
はい、元祖↓

全然がっかりできない!これは全然がっかりできない!!
後でよく調べたら、世界三大がっかりに選ばれたのは、一時期場所が悪くて正面から見れなかったり、壊れて水が出てなかったりしたからだそうです。今は完全に復活してますね。せっかくがっかりしに来たのに。がっかり出来なかった事にがっかりだよ…。
まあでもなんていうか、シンガポール観光満喫したぜ、ていう気分になりました。良かった良かった。
いい加減腹が減っていたので、スタバで昼飯。夕方だけど。

Roast Chicken & ApricotとChicken Caesar SandwichとGreen Tea Latte。普段スタバあんま行かないんで食べ物の方は違いとか分からなかったけど、Green Tea Latteは、この前新宿のスタバで飲んだやつとは大分違った。Latte分がかなり少ない。ほぼ抹茶な感じ。まあ別にいいんだけど。
いい加減時間も時間なので、F1の会場へ向かいます。
夕闇のマリーナベイサンズ↓

ライトアップマーライオン

橋の下↓

しかしこっちからだと会場に入れない事が判明し、またきた道を戻る。大分暗くなってきた。

さて決勝。
最終コーナーに陣取りたかったようで、ついていったが、まあ遠いこと遠いこと。ついた時にはもう体力も限界で、レースそっちのけで後ろの柵にもたれかかって休憩に入ってしまった。というわけで、前半は全く見てない。途中で体力が回復してきたので、まずは飲み物を調達。元気に観戦している某氏らにも差し入れ後、最終コーナーは大型スクリーンが見にくかったので、その手前の直線の大型スクリーンの前に一人だけ移動。水分補給しつつ、木にもたれかかって座り込み、スクリーンで観戦。これまた座り込んでるので生の車は見えない。音はうるさいけど。最後の10周で起き上がって、レース観戦。というわけで、終盤は一応見てた。
トップのベッテルと2位アロンソは終盤は良くも悪くも安定。とりあえずアロンソおめ。マッサは割りと微妙な位置にいたんだけど、最後はちゃっかり6位まで上げてた。誰が落ちたのかと思ったら、ウェーバーが火を吹いたらしい。ケーターハムのヴァン・デル・ガルデとピックは、途中までマルシャを完全に抑えこんでたと思ってたけど、なんか最後ピックがドベの19位になってた。終盤でタイヤがもたなくて、予定外のピットインをしたらしい。まあ仕方ないね。ヴァン・デル・ガルデの方はマルシャを抑えこんで16位。そんな下位争いも多分いつもどおり。とりあえずおめ。
ベッテルがゴールした瞬間に、大量の花火が打ち上がる演出。これなんてライブ。その後、表彰式では観客がトラックに雪崩れ込むというお約束。シンガポールグランプリではお約束らしい。

その後、某氏らは例によってトラック歩きに挑戦していたが、自分は疲れてたので休憩。結局某氏らは半周程で追い出されたらしく、ホテル最寄りのチャイナタウン駅で待ち合わすことに。
チャイナタウン駅に着いた頃には日付が変わっていて、マックもすでに閉まってた。セブンで夕食を調達して帰還。
3日目に続く。