2014年5月4日

広島県3泊4日。2日目。
今日は呉。広島から電車とバスを乗り継いで、まずは海上自衛隊呉地方総監部第1庁舎の一般公開にやって来ました。

時間になると人が集まってきて、自衛隊の人がツアコン的に中を案内してくれる。

帝国海軍時代の話とか、天皇が来た時の話とか、建物の修理の金額とか色々ガイドしてた。話自体はまあ普通なんだけど、呉って造船所が比較的多い、ぐらいのイメージしかなかったので、海軍のそんな重要拠点だったとか、海上自衛隊て昔の海軍施設をまんま使ってるんだなあとか、あまり意識したことなかったのでちょっと勉強になった。
続いて昼過ぎからの、海上自衛隊呉基地の艦艇一般公開へGO。最寄りバス停が違うんだけど、歩けない距離じゃなかったので歩いてしまった。
道すがら、色々船が停まってます↓アメリカ海軍のKure Pier 6 Gate1とかもあったので、大体米軍か自衛隊かどっちかの船と思われ。

とうちゃーく↓

めっちゃ人多い。庁舎公開とか数十人ぐらいしかいなかったのに、こっち何百人いるんだ。みんな海軍基地とか興味ないのか。船だけ見たいのか。

桟橋に船がいっぱい停まっていて、そのうちの1つに入れる。こっちは庁舎と違ってツアコン的な人はいなくて、ぞろぞろ歩いて勝手に見るだけ。まあこの人数に解説は無理だわな。
船に入ります↓

船の中は一方通行みたいになってて、船尾からぐるーっと回ります。そして甲板到着↓

おおー。アニメとかで見るやつ。かっこいい。

一周して終了。降りて帰ります。

バスに乗って呉の中心街へ。ちょっと遅いけど昼飯。田舎洋食いせ屋。海軍カレーと肉じゃが。この肉じゃがも海軍料理らしい。

最後に呉駅前に戻って呉市海事歴史科学館大和ミュージアム。軍港呉の歴史とか色々。結構人がいた。ブームなのか、そうなのか。

十分の一大和↑
夕食は広島に戻って名物のつけ麺。唐々亭銀山店。

うめえ。広島来てから食ったもので一番うめえ。もっとも、るるぶでは新天地店を載せていて、そこはお察し。まあ銀山町とかあのへんはそういう町だったから、仕方ないね。
3日目に続く。