2015年12月31日

年末年始恒例暇つぶし企画。今年はさくっと日帰り白川郷に行って参りました。
レンタカーで名古屋駅を朝9時出発。東海北陸道は途中一車線もあって必ずしもスイスイではなかったけど、かと言って渋滞という程でもなく、2時間半ぐらいで到着。
駐車場…満車やん…。大みそか白川郷って何なの、みんな暇なの(棚上げ)。
少し離れた駐車場に誘導され、そこから徒歩。人生初、白川郷

目抜き通りを端まで歩いたところで昼食。白水園。ごっつお和膳。

飛騨牛とかべーめんとかなんだかご当地グルメっぽいものが食べれて満足した。うまかった。
まだまだ行きます。

このあたりから雪が結構降ってきた。というか、降ったりやんだり。

小川に魚。暇そう。

一通り見たので、最後に展望台。

おおう…白川郷だ。白川郷と聞いてぱっと思い浮かべる風景だ。いいねえ。
その後、あまりに寒くて体が冷えきったので、温泉ないかなという話になり、調べたら普通に白川郷の中に温泉があったので、ひとっ風呂。

これにて終了。帰りはだいぶすいていて、名古屋駅到着は20時半ごろでした。
まとめ。
とりあえずくっそ寒い。例年に比べれば暖かい方なんだろうけど、普段名古屋とかよりも温暖な場所に住んでいる身としては、一日歩きまわっただけで相当堪えた。普通にしんどい。風邪引きそう。
白川郷は建物は色々あるんだけど素人には違いがさっぱりわからなくて(まあそもそも別に違いなんて大してないのかもしれないけど)、なんか半分ぐらいでだいぶ飽きてきてた。あと、中に入れる建物が4つぐらいあって、全部回ってると予想以上に時間を食った。旅行ガイドブックでは3時間散歩みたいな書き方になってたけど、単純に散歩するだけなら多分1時間で終わる狭い区域だけど、飯食って全部中も見て、とやってると3時間じゃ収まらない。
南の方の外国人が多いという話が出てたけど、確かに外国人もそこそこいて、言われてみれば他の観光地よりも中国語以外の言語の比率が大きかったかも知れない。ぱっと見て外国人とわかる人も多かったし。それにしてもこの寒さは、南の方の人はつらいと思うけど。
まあでも風情はあってよかった。特に展望台からの景色が。そのうちまた暇ができたら、今度は夏にも来てみたいかな。