2016年5月3日

長野富山2泊3日。1日目。
横浜線鈍行で八王子まで行って、八王子9:36発あずさ9号→松本11:56着。
駅前で昼飯。長野と言えば蕎麦らしい。榑木野。旬菜えび天かけの大盛り。

天ぷらうまい。
松本城行きます。



天守閣120分待ち。それなんてUSJ大阪城だってそんなに待たなかったぞ…。GWの観光地って年々人多くなってるよね。インバウンドぉ…。






















さすが現存天守。色々古い。割りと風情があってよかった。
続いてなわて通り。




もう結構閉まってた。たい焼き買ったら残り2個だった。次の人が買った瞬間店じまいしてた。18時で閉店とか地元民はほとんど来ないって事なのか…。
川をわたって中町通り。



こっちは京都の裏道みたいな感じだった。
夕食は長野名物の山賊焼き…を探して歩きまわるもどこの店もいっぱいで入れなかったり品切れしてたりしてなかなかありつけない。J2の試合とGWが重なって街全体が全然回ってない。どこの店員も泣きそうな顔してる。
断られ続けてようやく入れた居酒屋。ぼんさんて。と言っても次に入ってきた客は断ってたからなんかちょうど席が空いたタイミングだったらしい。大丈夫か松本。
大信州梅酒。

信州山賊焼き。

信州馬肉のヒレ刺。

というわけで、一応目的の山賊焼きを食す。なお、ネットによると山賊焼きとはただの唐揚げらしい。身も蓋もない。
2日目に続く。