2016年5月4日

長野富山2泊3日。2日目。
某氏の車で扇沢駅へ。

車を回送サービスに預けて立山黒部アルペンルート。まずはトロリーバス扇沢1030発→黒部ダム

黒部ダム。いい景色。でもめっちゃ風強い。寒い。








続いてケーブルカーで黒部湖1200発→黒部平。

到着。さらに寒い。


お次はロープウェイで黒部平1240発→大観峰
ついに2,000m超え。くそ寒い。



立山越えはトロリーバス大観峰1325頃発→室堂。アルペンルートの最高地点。
外に出る前に売店野沢菜おやき。おやきも長野名物らしい。

そして来ました今回の目的地、雪の大谷ウォーク。

ていうか寒い。寒すぎる。何これ。気温7℃とか絶対嘘でしょ。体感氷点下なんだが。風強すぎぃ。












壁の最高地点は12m。例年だともっと高いらしい。ターミナルへの復路はパノラマロードで。






こっちは完全に雪道。足元ザックザク。長靴かトレッキングシューズ履いてこいって旅行ガイドに書いてあったけど、どっちも持ってなかった俺はかわりにミリタリーブーツ履いて来てよかった。普通のスニーカーじゃすぐぐじゅぐじゅになるわこれ。




これにて今回のメインイベント終了。とりあえず寒かった。ありえんぐらい寒かった。中東系の顔立ちした兄ちゃんが写真撮影で半袖でポーズ決めてたけど、どんだけ根性あるんだと思った。壁はまあまあ面白かった。多分空が完全に晴れていて、かつ、開通直後ぐらいだとより綺麗だったんじゃないかな。今回は空が概ね曇っていたのもあって、どっちかというと壁よりもパノラマロードからの雪景色の方が綺麗だった。普通の雪山の景色だったけど。やっぱり空の青と雪の白は映えるよねえ。
ターミナルの中で昼飯。肉ごぼうそばと温泉卵。立山ポークらしい。

ターミナルの上から。


最後にバスで下山。室堂1620発→立山。本当は美女平までがバスで、そこからケーブルカーで立山へ行くのがアルペンルートなんだけど、美女平駅が混雑しすぎて回ってないらしくて事業者がバスを立山直行に変更してた。まあこんだけ人がいりゃな。仕方ない。









車窓がすげえいい景色なんだけど、疲れ果ててみんな寝てた。目が覚めたら立山駅。

これにてアルペンルート終了。お疲れ様でした。
回送してもらった車を回収して、今日の宿、宇奈月温泉へ。フィール宇奈月。駅のすぐ前。

夕食探しにぶ〜らぶら。

席が空いてる店がない。ここもか。ここも人多すぎなのか。
というわけでようやく見つけた小さなお店。ささや。カツ丼大盛り。

3日目に続く。