2016年5月5日

長野富山2泊3日。最終日。
朝食ホテルバイキング。ホタルイカは富山名物らしい。

本日一つ目は黒部峡谷ロッコ電車。宇奈月0900発リラックス客車→欅平。本当はこの時期は鐘釣までしか行かないらしいんだけど、今年は雪が溶けきったという事で終点欅平まで。











到着。歩きます。




とりあえず猿飛峡に行こうかと思ったんだけど落石危険で通行止めに。仕方ないので行けるところへ。奥鐘橋と人喰岩は行けるらしい。












人喰岩。落石あるから自己責任で行け、と書いてあってヘルメットまで用意してあったけど誰もかぶってなかった。まあ見た感じ落石というよりは剥離だなあ。水がしみ込むと裏側の表面が剥離するのはコンクリートの階段とかでもあるし、見た感じ落ちてきて当たっても怪我する程じゃなさそう。というか、実際なんか頭に降ってきた何かのかけら?があったんだけど、あれも一応剥離だったのかな?



人喰岩を越えてしばらく行くとまた通行禁止に。行けるところ少ないな。まあどっちにしてもこの先は特に名所があるわけでもないみたいだけど。戻ります。



滞在時間は一般的に一時間ぐらいと聞いたのでそれぐらいの券を取ったけど、わりといい時間になった。猿飛峡とか行ってたら結構ギリギリだったんじゃないか。結果オーライ。
駅で売ってたごまだんご。

ごまの食い物を色々売ってたけど、ごまもなんか名物なんだろうか。
帰りは欅平1125発リラックス客車→宇奈月























宇奈月駅に帰還。お疲れ様でした。
ロッコが概ね谷の同じ側を走っている関係で、片側は常に景色が良く、片側は常に景色が悪い。自分は左の窓際に座っていたので、往路は景色が悪く、復路は景色が良かった。
車で富山駅前まで出て、昼飯。白えび亭。白えび天丼定食の白えびお刺身付。

歩いて富山城へ。







到着。富山城…すごい小さい…。


100名城に入ってないというだけはあった。まあ他に観光地なかったからな…。
時間余ったのでお茶。日本一美しいというスタバがあるらしいので富岩運河環水公園へ。
抹茶ラテとチーズケーキ。

外観とか。




テラス側の席に座ったけど、日本一…お、おう…。
帰りは富山駅18:11発かがやき512号→東京20:24着。家に着いたのは22時頃でした。お疲れ様でした。
まとめ。立山黒部アルペンルートは噂に違わず本当に外国人が多かった。というか、そもそも人がむちゃくちゃ多かった。中国語も多かったけど、パッと見て外国人とわかるアジア系も多かった。東南アジアか南アジアか中東か…やっぱり雪が珍しいんだろうか。行くまで2,000m越えてるとか知らなかったけど、雪の大谷自体は歩いて往復しても1kmぐらいなのでまあなんとかなった。北陸も長野も観光に来た事はほとんどなかったので、そういう意味でも良かったかな。新幹線が開通したのもあって、思っていたよりだいぶ時間的距離も短かったし。新幹線って新しく駅ができるたびに話題になるけど、やっぱりそれだけの時間短縮効果はあるよねえ。いいことだ。