2018年5月5日

山梨県3泊4日。3日目。
今日は残り3つの富士五湖を攻略。
まずは西湖。

そのまま東進して河口湖。


河口湖来て街が一気に賑やかになった感じ。というか、本栖湖精進湖、西湖は湖周辺がほとんど何もない。
最後に山中湖。



山中湖は街開けまくってるし、道中渋滞してたし、さすが一大観光地。
道順的に一番行きやすい場所に行ったため、河口湖と山中湖は富士山側の湖畔だったので、富士山バックでは見てないけど、とりあえず富士五湖完全制覇できたので満足した。
甲府側に抜けて、笛吹川フルーツ公園。甲府盆地の一望スポット。奥に見えてる白いのが富士山。

…を抜けて、ほったらかし温泉



温泉入る前に、昼飯。豚カレー大盛り。

温泉は「撮影禁止」て何度も書いてあるから「温泉の中で撮影するやつがいるのかよ…」て思ったけど、入ってみたら景色良すぎて納得した。これは撮りたくなる。新三大夜景は伊達じゃない。急斜面の上から見下ろす甲府盆地とそのバックの富士山…うむ、良きかな良きかな。
また南下して今日のお宿は四尾連湖。水明荘キャンプ場。

本栖湖もだいぶ標高高かったけど、あっちは道がしっかりしてたのに、こっちはやたら細い山道を延々登って、これ道あってんのかって不安だった。ひょっこり金田一少年とか出てきそうな陸の孤島。まあ着いてみれば客はそれなりにいたけど。湖というより大きな池、という感じだった。
テント張ってファイヤーしてお湯沸かしてレトルト味噌汁作ったりお茶温めて飲んだりして寝た。最終日に続く。