2018年5月6日

山梨県3泊4日。最終日。
朝の四尾連湖。

今日は帰るだけ。六郷ICから中部横断自動車道→双葉JCTで中央道→八王子JCT圏央道→海老名JCTで東名→横浜町田IC。GW最終日という事でやっぱり何度か渋滞に巻き込まれたものの、昼過ぎには無事帰還。お疲れ様でした。
まとめ。
某氏の旅に便乗したので個人的な目的地は富士五湖青木ヶ原樹海だけだったけど、一番面白かったのは久遠寺だった。山の上が開けてて活気あふれてるあたり、高野山比叡山みたいな感じだった(まああんな風に街があったわけじゃないけど)。あとは身延線沿線あたりを結構走ったけど、中日本の典型的な田舎の風景というか、山間に川が走っていて、線路があって、全体的に昭和な感じの町並みで、個人的には結構良かった。まあ都心へのアクセスとか一日の寒暖差がひどいとか、住みたいとはあまり思わないけど。あとは樹海の風穴が思ったより面白かった。めちゃくちゃ寒かったけど。
当初色々不安があったけど、結局なんとかならなかったのはアレルギーで、特にキャンプ場の外気でなると思ってなかったので、結構辛かった。森に入った途端に咳が出るのは、あれは杉なのか檜なのか何の木なのか…。まあ何でもかんでもアレルギーになる体質なので、森以外のアレルゲンも色々あったのは間違いないんだけど、結局帰ってから数日寝込んでしまった…。
行ったことのない場所がほとんどだったので(甲府盆地もいつも電車で通過するだけだったし)、裏富士の地域を色々見れたのは良かったかな。首都圏からの距離が絶妙に中途半端な上に静岡と違って山ばっかりあるから、街がかなり開けている場所とすでに限界集落化してる場所が混ざっていて、なかなか面白い地域だった。ま…実際に経済回すのはガチで大変なんだろうけど…。