2018年9月21日

岡山・香川・兵庫2泊3日。出発日。
横浜駅22:24発サンライズ出雲岡山駅6:27着。夜行快速は乗った事あるけど、寝台特急は初めて。
グレードは一番安いノビノビ座席。個室じゃないしコンセントすらなかったけど、夜行バスや夜行快速と違って横になれるだけ素晴らしい。ソロ客も多かったけど、グループで乗ってる人も多くて、その場合は設備はアレでも個室じゃなくて雑魚寝のこっちの方が楽しそうだな、と思った。
今や夜行快速も寝台特急もすっかり減っちゃったけど、サンライズ瀬戸・出雲も、ムーンライトながらも、席は割と早めに埋まるみたいだし、実際今日自分の周りは見た範囲では満席だったし、もっと運行すりゃいいのに、と思ってしまう。女性客も多かったし、結構色んな人が乗ってたし。まあ最近はその需要を豪華寝台列車で稼ごうとしてるみたいだけど、せめて新幹線よりは安いままにしといてほしい…。


1日目に続く。