2009年11月1日

西修学旅行編2日目。
新大阪で起床。本日の目的が「京都駅より南側の京都観光」に決まる。というわけで、まずは東海道線で京都駅に向かう。つか新大阪に東海道線が走ってるってことを今日初めて知ったよ。新横浜はもう少し新大阪を見習った方がいいと思うよ。
京都駅で京都市の一日乗車券を購入。つか某氏の手際のよさが半端ない。背中が「京都は俺のホームグラウンドだ」と言っている。黙ってついていきますとも!
まずはバスで東福寺へ。



すげえ風情あんの。これ紅葉完璧だったらすごかったろうな。また来たいです。そして京都五山についてちょっと賢くなった。
続いてバスで伏見稲荷大社へ。


千本鳥居はなかなかよかったけど、雨が降り始めたので、頂上は目指さずに引き上げる。また今度晴れてる時に登ってみたい。ちなみに鳥居は一本一本スポンサーが書いてあるんだが、一番でかいやつが電通だった。電通何やってんの(笑)。
そのまま近くで昼飯。朝飯がたまたまいなり寿司だったので、いなり寿司はスルー。何のゆかりもない親子丼&ミニうどんを食べたけど、普通にうまかった。
ここだけ妥協してJRを使い、六地蔵東西線に乗り換えて、次は醍醐寺へ。




世界遺産だということで、いろいろ古かったけど、いまいち風情は感じず。まあ大雨だったしね。強いてあげれば五重塔(ごじゅうのとう)はなかなかだったかな。現存する京都府最古の建築物だとか。まあ祖師堂とかいう建物の方が奥ゆかしかったような気もしないではない。時期がよければかなりすごいんだろうな、とは思った。桜とか。紅葉とか。
大雨の道を蟹が歩いていたので思わず激写したら、別の場所にも歩いていたので、醍醐寺ではよくあることらしい。若干カルチャーショック。

その後は東西線烏丸御池まで行き、イノダコーヒでお茶。

人生2回目。ん?3回目か?普段コーヒーを飲まない俺には、他のコーヒーと比べておいしいのかどうかはわからなかったけど、まあコーヒー自体、味は結構好きなんで、満足でした。体がカフェインが苦手みたいなので、普段はあんまり飲まないんだけど。そして鳥も相変わらず。

烏丸線で京都駅まで戻り、駅ビルで夕飯。
京風スパゲッティーもおいしかった。本社渋谷じゃんとか気にしたら負けです。さっきケーキ食べたばっかりなのに普通にデザート食っちまったよ。プリンもうまかった。
京都駅で、おなじみ聖護院の生八ツ橋をお土産に買って、そのまま新幹線へ。20:53に京都発ののぞみに乗り、品川で乗り換えて家に着いたのが24時40分。つか品川で乗った電車が実は終電だったということが、乗った後になって判明。もっと遅くまであるもんだと勝手に思ってた。危ねえよ(笑)。飛び乗っといてよかった。
というわけで、皆様本当にお疲れ様でした。でも楽しかった。何気に宿泊旅行自体がかなり久しぶりだったからな。まあ京都ぐらいだったら全然日帰りでも行けるなあ、とは思った。やっぱり近いよね。今更だけど。