2010年5月4日

出雲松江二泊三日ツアー最終日。何はともあれ松江城













公園内にあった謎の洋館↓昔天皇が山陰にやってきたときに、そのためだけに建てたとかなんとか。天皇すげえ。




洋館のすぐ横にあった松江神社なる神社↓



そして天守閣へ。




突入しました。

夜景モードで撮った井戸の中↓夜景モードなんで見えてますが、肉眼では普通に真っ暗でした。貞子でも撮れるかなと思ったのに…何でみんな井戸にお金を入れるん?(笑)。














まあ、こんな感じでした。
外に出ます。北に向かって歩きますよ、と。






お昼なので腹ごしらえ。またもや出雲そば

うん、うまい。
続いて小泉八雲記念館。

中に入ったけどあんまり面白くなかった。残念。
東へ。

最後に武家屋敷。










以上です。
まあそんな感じで、最終日の観光はなんか消化試合的なノリでした。まあ好みの問題ですかね。城郭ってあんまり萌えないんだよね、個人的には。あくまで比較的には、ということだけど。別につまらなかったとかそういうわけではないです。最後デジカメのメモリなくなってたし。
余談だけど、帰りの乗り換えで時間があったので岡山で一旦改札を出たら、ビックカメラとかあって普通に栄えててちょっとびっくりした。あれ?何これ?何なのこの差は。これが山陽と山陰の差なの?ちょっとひどくない?松江駅前とか出雲駅前とか、ビックカメラとかあと100年はこないだろっていうぐらいの寂れ具合だったんだけど。松江駅でランチしたとき、めっちゃ昼時なのにすいてて、「これが中国地方か」と思ったんだけど、違ったんだね。いやあ、なんかわびしいねえ。
せっかく岡山で降りたので、吉備団子を調達。


うん、うめえ。
そしてそのまま新幹線で帰りました、と。そんな感じで、本日のまとめです↓
松江駅前のカプセルホテルで起床→バスで松江城へ→小泉八雲記念館→武家屋敷→バスで松江駅へ→特急やくも→岡山19:23のぞみ→新横浜乗り換え→23:50最寄駅着。
帰り遅かったけど、まあGWで明日も休みなんで、家でゆっくりしたいと思います。
しかし…今回の旅行は、ホントに縁結びネタがそこかしこにあったなあ。ここまで徹底するか、ていう(笑)。そして某氏が片っ端からお守りを買っていた。これで某氏に良縁が訪れなかったら、もう裁判起こしていいレベル。応援してますぜ!
まあなんにしても、念願の出雲大社に行けたのはよかったです。さて、次はどこに行こうかな…。