2010年8月7日

年に数回しかない、横須賀米軍基地開放日。せっかく三浦半島に住んでるんだから、1回ぐらいは行っとかないとね。
…というわけで、やってきたわけですが。

あれ?何これ。何この列。なんか、16号沿い延々と並んでるんですけど。汐入じゃなくて横須賀中央から歩いた方が早かったんじゃね?っていうぐらい並んでるんですけど。いやいやいや、ディズニーランドじゃないんだから。開場前に並ぶっていう話は聞いてたけど、午後もいい加減大分経ってるこの時間にこれはどういうことなの。



列は三笠公園の中まで続きます。マジでありえん。
…はい、というわけで、約1時間も歩かされてようやく着きました。まあおおむね流れてたんで、イライラしたりはしなかったけど。ちなみに、ゲートの近くでも写真を撮ったんだけど、直後に兵隊さんに「ゲート付近では撮らないで」って注意されたので、掲載はやめときます。
荷物検査を受けて、中へ。


記念撮影に気前よく応じている兵隊さんがいたり、標識がとりあえず英語だったり。

マクドナルド。値段表記がドルだったけど、普通に円で買えました。店員も日本人だったし。今日だけ応援呼んだのかな?メニューはちょっと違ったけど、基地だから?それとも今日だけ?


猿島

芝生の上にビニールシートをひいてくつろいでる人がやけに多いと思ったら、そうか、花火大会の場所取りか。こんな時間からお疲れ様です。



再び猿島。基地の端っこまで来ました。




なんかのグランド。そういえば、マックで並んでたときに、見知らぬ人に突然「アメフトの試合どこでやってるか知ってます?」て聞かれたけど、これがそうなのかな。


というわけで、こんな感じでした。
まあ、ベースの開放自体がよこすか開国祭の一環ということで、屋台が並んでいたりバザーやってたりショーやってたりとお祭り騒ぎだったけど、特に何か観光名所的なものがあるわけではなく。まあ当たり前か。ただの基地だもんな。もっと早い時間にゲートをくぐれていれば、艦船見学とかも行けたみたいだけど。残念です。まあ主にあの長蛇の列のせいだけど。
しかし噂には聞いていたけど、ベースの海軍兵って、ホントに白人以外の割合がすげえ多いな。今のアメリカ軍がどういう層によって成り立っているかを如実に物語ってるわ。

基地から出たところ。まだ並んでるよ…。警備員が声張り上げて、「ゲートくぐれるのは19時までなので、並んでも入れない可能性があります」的なことを連呼してたけど…今から入りたい人ってみんな花火大会用なんだろうな。よくがんばるなあ。