2010年9月18日

ここが、日本の、リゾート地。

いえーい、石垣島だー!いやっほうおおおおおぉ!台風直撃だぜぇぇぇぇ!!
…orz。
台風11号からのいじめその①港のターミナルに行ったら、船が出てる出てない以前にシャッターが完全に下りていた。客の応対する気すらないってことですか。
台風11号からのいじめその②仕方がないのでレンタカーを借りようと思ったら、「台風来てるんで事故っても保険利きませんよー」と言われる。対人利かないとかどんだけ無茶振りですか。
台風11号からのいじめその③「つか台風来ると北に行く道とか普通に冠水するんで、バスもタクシーも無理っすよ」と言われる。何それ。寝てろと?もうホテルに閉じこもってひたすら寝てろと?
はい、わかりました。ようく分かりました。でもね、そうは言ってもね、そこは転んでもタダでは起きない俺らですから。「グダグダ」で「やる気がない」のがアイデンティティだけど、それは「動かない」という意味ではないっ。「別にやるこた何でもいいじゃん」という意味なのだっ。
はい、というわけで、暴風雨の中、中心街食べ歩き決行ー。
1店目。

八重山そばって頼んだら「うちのそばは全部八重山そばなんだよ。うちは味噌が売りなんだよ」て言われる。じゃあ「八重山そば」なんて名前のメニュー置いとくなよ。はい、というわけで味噌そばです。うん、うまい。食い終わったところで「貰い物だから」と言われてタッパーに入ったドラゴンフルーツを食わされる。ドラゴンフルーツとか何気に初めてかもしれない。
2店目。

ソーキそば。ソーキって豚のあばら肉のことらしい。ぷりぷりしてる。そして軟骨はコリコリしてる。うん、いいんじゃないですか。

ついでに某氏が頼んだゴーヤチャンプルーも少しもらいました。ゴーヤチャンプルー結構好きです。

もう大荒れ。

↑今食ってた店。つか、1店目も2店目も、俺らが出てったとたんに店じまいしちゃったんだけど、もう商売もやる気ないってことですか(笑)。開いてるの、リアルにスーパーとコンビニだけなんだけど。観光地の三連休とは思えない風景。
最後にサーターアンダギーを食べようと思ったんだけど、やっぱり店が閉まっていたので、断念。もはや出来ることがなくなり、やむなくホテルへ。まあ、夕方もいい加減大分いい時間にはなってたんだけど。

うっひょー。台風全開すぎる。夕飯の調達のために外に出たら、停電で信号が全部消えてたりして、ここホントに日本かよっていう感じでした。突風来るとホントに前に進めないからね。成人だから飛ばされなかったけど、野良猫とか普通に浮くんじゃね?、ていうレベル。停電の復旧後、近くのコンビニで夕飯調達。つか、コンビニがココストアばっかりだ(笑)。
そんな感じで、本日のまとめ↓
最寄駅5:58発→羽田空港8:15JAL903→那覇空港11:40JTA607→石垣空港12:40着→バスでターミナルへ→食べ歩き→ホテルへ。
しかし、観光地だからもっと色々気を遣っているのかと思いきや、大通り沿いでも朽ち果てた民家とか結構いくつも放置されてるし、なんていうか、いや、まあ、逆に言えばそれでも客が来るだけの観光地だとも言えるんだけど。いやまあ別にいいんだけど。