2011年1月2日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
というわけで、新春恒例暇つぶし企画、今年は”愛環乗り潰しで行く岡崎城観光”に行って参りました。
始点の高蔵寺駅

青ストライプではない…だと…?
とことこ一時間かけて、岡崎駅に到着。

こっちは青ストライプですね。
中岡崎で降りればいいものを、乗り潰しのためだけにわざわざ岡崎駅まで来てしまったので、バスで岡崎城のある岡崎公園へ。公園内をぶらぶら歩きつつ、出発直前に立ち読みしたるるぶに載ってた八丁味噌料理の店を探す。

みそかつ定食。

田楽。

おでん。こんにゃく。

なす。

うん、どれも悪くない。田楽なんかは、上を見るときりがないしな。
天守閣のすぐ横に神社が建っていたので、せっかくなので初詣。わらわら人がいるー。


そして天守閣へ。

中は、例によって刀とか鎧とか巻物とか工具とかが展示してありました。ちなみに、岡崎城は家康が生まれたお城らしい。
一番上。







続いて「三河武士のやかた家康館」へ。

…に入る前に、建物の前にあるカラクリ時計がカラクリ始めたので、見学。


…誰だよこれ。日光で泣いてるよ絶対。
館の中は、主に家康の一生紹介でした。ハイライトは関ヶ原。模型の軍隊が動いている展示を見て、三国志大戦を思い浮かべたのは、きっと俺だけじゃない。
徒歩で名鉄岡崎公園前駅まで行き、岡崎観光終了。せっかくなので夕食も名古屋らしいもの、というわけで、スガキヤへ寄り道。

ラーメン290円。これが、スガキヤクオリティ。
そんな感じで、新春恒例暇つぶし企画でした。いい一年になりますように。