2012年10月8日

三重県2泊3日。3日目。
某氏の車で松阪市へ。せっかく三重だし松阪牛食べようぜ、て言ったら某氏が予約しといてくれた。

和田金。高級すき焼き。



松阪牛は世界一ィィィ!まあ普通にうまかった。自腹で1食9千円の食事をしたのは人生初かと。
自分で作るんじゃなくてわざわざ個室につき一人店員さんがついてくれて、作ってよそってくれる。しかし朝飯が遅くてそこまでお腹が空いてなかったのに、メンツがメンツで「若いんだからどんどん食べな」的なノリでよそわれるので、わんこそば的なプレッシャーが若干あった気がしないでもない。
尖閣で中国から客が来なくなったと聞いて、日本で活動してる韓流が「大統領が島に上陸したせいで」と言っているという話を思い出した。どっちが正しくてどっちが間違っていても、今日明日の飯は、周りが思う以上に、当人たちにとっては切実な問題なんだろうな。
というわけで、そんなこんなで三重終了。某氏の車で名古屋に戻って、新幹線で帰京。某氏色々ありがとう。
元々三重観光で色々調べてたんだが、めぼしいところはわりと行った事があって、あと松阪牛ぐらいしか残ってなかった。尾張県民にとっての三重は、神奈川東京民にとっての伊豆半島と言えばお分かりいただけるだろうか。特に用事はないんだが、長く住んでると時々行く事があって、そのうち何となく踏破してしまっているという。恐るべしご近所観光地。次帰省で暇になったら、どこに行くかなあ…。