2012年11月23日

香港、深圳2泊3日。1日目。
羽田空港10:00 JL029→香港国際空港14:10着。空港混雑だかで若干の着陸遅延があったがモーマンタイ。
OCTOPUS CARDなるSUICAICカードを買って、Airport Express。世界中交通系ICカードが普及していて楽ちん。そのうちSUICAで外国の地下鉄とか乗れるようにならんかな。
まずは深水埗駅。毎度おなじみ電気街。



なんというアジア。素晴らしき雑多感。風情あるねえ。地震来たら一瞬で崩壊しそうだけど。
電気街は部品とかがごちゃごちゃ売ってあって、古き良きアキバ・大須な感じもあったりなかったり。
適当にぶらついたら日が暮れてきたので、続いてMTRで中環。摩天楼。



こっちは洗練されてるなあ。このギャップがたまらん。香港経済の中心地にして、アジアの誇る金融街
そのままピークトラム乗り場行きのバスに乗るため、スターフェリー乗り場の近くまで歩く。




同じ方向に歩いて行く人がわらわらいるのでみんなヴィクトリア・ピークに行くのかと思ったらスターフェリーだった。香港島九龍半島の間って普通にMTRとか走ってるのに、わざわざ船乗るんだなあ。確かに景色はいいけど。
ピークトラム乗り場に到着↓

ピークトラムでどっこいどっこい登って行きます。

ヴィクトリア・ピーク↓香港最大の観光地。世界三大夜景。

確かに綺麗だねー。でも神戸も同じぐらい綺麗だよね。むしろ神戸の方がスポットが多いし上じゃね?みたいな話をした。
香港は平日だけど観光客はいっぱいいた。日本人もいたけど日本語ではないアジア系の人が多かった気がする。大陸人?「東京の夜景は残業でできている」っていう有名(?)な言葉があるけど、香港もそうだとしたら、平日で正解だったという事ですね。勤労感謝の日万歳。新嘗祭万歳。
帰りはトラムが混んでたのでバスで下山して、MTRで宿のある北角へ。バスが全然来なかったせいでチェックイン時間オーバーしたけど普通に大丈夫だった。中国系はチェックイン時間うるさいってよく書いてあるけど、そこはさすがに香港て事か。IBIS NORTH POINT。
その後近くの飯屋で夕食。

繁体字って何となくはわかるけど何となくしかわからない。まあ概ね想像に近い料理が出てきたので良しとする。レモンティー、レモン多すぎ。スライスレモン何枚入れれば気が済むんだ。
2日目に続く。