2012年11月24日

香港、深圳2泊3日。2日目。
まずはトラム。香港来たからには乗らなきゃね。

北角から乗車。







うひょー。看板すれすれ。ていうのがトラム観光らしい。まあ香港は街並みが面白いから、確かに良い観光。
そのまま金鐘まで連れてってくれるのかと思ってたら、南ぐるっと回った後、灣仔から逆に西に向かって戻り始めた事に気づき、銅鑼灣で下車。
そのまま近くにあったマックで昼食。

マックの店員の英語の流暢さがさすが香港。韓国や台湾ではこうはいかない。おかげで全然聞き取れなかった。
ビッグマックうまうま。
その後は深圳に行くつもりだったが、昼飯中に某氏がパスポートを宿に置いてきている事が発覚し、予定を変更。元々明日の予定だった九龍城へ行く事に。
の前に近くにあったヴィクトリア・パークに寄り道。



なんかムスリムの女性の井戸端会議場になってた。公園の一角を何十人がシート敷いて座ってお茶。なぜ喫茶店に行かない?しかし本当に東アジア中の人間が集まってる都市国家なんだなあ。と改めて思った。国家じゃないけど。
九龍城行きのバスに乗るため、まずはMTR尖沙咀へ。しかし駅の近くにあると思われる九龍城行きのバス停が見つからず、仕方なく、地球の歩き方に従って尖沙咀のスターフェリー乗り場前のバスターミナルまで歩く。

バスに揺られて九龍寨城公園。九龍城砦跡地。










いやー、生で見てみたかったなー。あと20年早く来ていれば。まさに新宿無限城。実際元ネタらしい。ただ、当時は実質治外法権だったそうなので、もし来ても入る気にはならなかっただろうな。香港の無法地帯とか怖すぎる。
帰りのバスを旺角で下りて、女人街と電気街。


女人街練り歩きとか、まさに「香港観光してまっせ」感が半端ない。でもこういう観光地化した露店街っていまいち良さがよく分からない。台湾でもこんなとこありました。まあ、単純に商品に対する興味が低いだけのような気もしないではない。
せっかく香港来たんだから飲茶しようぜ、という話になる。倫敦大酒樓。




色々頼みすぎてお腹いっぱい。味はまあ、まずくはないけどすごくうまいわけでもない、という感じだった。
MTRで北角に帰着。3日目に続く。