2014年5月6日

広島県3泊4日。最終日。
というわけで、広島最大の観光地、いざ、安芸の宮島へ、GO。電車で宮島口へ行き、そこからフェリー。人がわらわらいるー。

船の上から見た大鳥居↓

宮島桟橋到着ー。

厳島神社を目指してしばらく歩きます。

鹿、鹿、鹿。いっぱいいる。東大寺か。

引き続き参道を歩きます。まだ時々鹿がいる…。

対岸こんな感じ↓

だいぶ近づいてきた。

参道から見た大鳥居↓

厳島神社

神社到着ー。中に入ります。

今通ってきた参道↓

みんなが撮ってる写真スポットから↓写真撮るのに列ができてた。

出口に向かって歩きます。入口と逆方向に出口があり、一方通行。

外に出たー。いやあ、いい神社だったわ。こういう赤が際立つ建物ってあんまりセンスを感じない事が多いんだけど、ここは風情があった。清盛GJ。
出口のすぐ横にあった大願寺↓

お昼は宮島名物あなごめし。ふじたや。

続いて大聖院に向かいます。

観光ガイドとか見ても全くプッシュされてない割には色々ちゃんとお寺な建物が多かった。もっと紹介されてもいいんじゃないか。まあ確かにのぼりのセンスとかお店のセンスとか色々B級臭は漂ってはいたが…。個人的には、某氏の目的という事でついていった、本堂地下の戒壇めぐりが面白かった。真っ暗で何も見えないんだけど壁の仏さんだけが浮かび上がってるという。まああれが光ってるから余計にそれ以外が見えないんだろうけど。自分の顔のすぐ前にかざした自分の手すら見えないとか、そんな状況なかなかないからね。
というわけで、大聖院終了。再び街に下ります。

また鹿がいる…。こいつらどこにでもいるな。でもかわいいから許す。

続いて、ロープウェイ行きのバスに乗って、ロープウェイで弥山へ。観光ガイドを読むとハイキングとか書いてあるけど、別にハイキングはしてません。ロープウェイ駅の近くの展望台から見下ろしただけ。

弥山終了。きた道を戻り、ロープウェイで山の麓へ帰還。続いて厳島神社五重塔とそのすぐ横にあった豊国神社↓

これは…寝っ転がりたいっ。ていうか普通に寝っ転がってた人がちょこちょこいたんだが。いいのか。

というわけで、寺社仏閣終了。ぶらぶらしながら港に帰ります。

だいぶ海面の水位が下がってますね…。
帰りに表参道商店街を通ったら、揚げもみじなるものを売っていたので、一本買ってみた。

せっかくもちもちしてるんだからわざわざ揚げるなよ…と思ったけど、意外にいけた。新食感。
帰りも行きと同じくフェリーで渡り、電車で広島駅に帰還。新幹線まで時間があったので、某氏の希望でズムスタを少し見に行く事に。主要駅から徒歩とかすげえ立地がいいな。
道すがらのローソン↓赤いっ。

ズムスタ

別に試合を見に来たわけでもなく、建物を眺めたら某氏が満足したので帰還。
最後に新幹線の時間までの間に広島駅で夕食。尾道らーめん三公。

やっぱりあっさり、尾道ラーメン。
帰りは広島19:58のぞみ64号→新横浜23:27。なにげに広島から帰る最終便。行きも実は新横からだと一番早い時間に着く便だった。これは…明日の朝がつらい…。
広島まとめ。
日本最大の観光地って間違いなく京都だと思うけど、広島は十分次点を争えるレベルだなあと、実際に来てみて改めて思った。GWだからというのももちろんあるが、観光客の多いこと多いこと。個人的にすごく印象的だったのは、中でも欧米系の観光客が多い。日本の観光地でよく見る外国人っていうと、近年はまず中国人、次に韓国人だと思うんだけど、広島は圧倒的に欧米系が多かった。安芸の宮島もそうだし、平和記念公園もそうだった。まあ中国語もそれなりに聞こえてきたから、中国人が少ないわけではないんだろうけど。朝鮮語は…あんまり聞かなかったかも知れない。
一方で、日本語の方は、聞こえてくるのは関東語ではないイントネーションが多かったような。おもいっきり関西弁の人とか。日本の観光地で次点を争える、て書いたけど、やっぱり旅行先を選ぶときは、近いところの方が行きやすいと思っちゃうよね。日光の客は関東人が多いのと同じ。まあ仕方ないね。
あとは、街全体でカープ推しがやたら強いのが印象的だった。某氏らが「名古屋でここまでドラゴンズのポスター見ないよ」て言ってて、確かにそうだな、と思った。横浜は割りとベイスターズ推し強いけど、広島のこの状況には負けるわ。他に娯楽ないんですかね?それとも逆に客が足りてないんですかね?カープファンて割りと熱心な部類に入る印象があるんだけど。ていうか、カープのポスターは大量にあるのに、サンフレッチェのサの字も見ないんだが、この違いは一体何なの。どっちもマツダやん。サンフレッチェに何があったの。
お土産は生もみじが好評だった。生もみじ派と普通のもみじ派がいるけど、自分はどちらかと言うと生もみじの方が好き。生もみじもだいぶ全国的に認知されてきた気がする。面白い恋人といい勝負なんじゃないか。いや知らんけど。