2015年5月2日

京阪神4泊5日。1日目。
JR新横浜駅7:42のぞみ299号→JR京都駅9:41着。例によって例の如く、京都着いてから行き先会議。結果、天気良いし、天橋立へ行こうという事に。JR京都駅10:25はしだて3号→丹鉄天橋立駅12:29着。京都駅着いてから買ったので指定席は空きがなかったけど、自由席が座れたのでモーマンタイ。
列車下りてぶーらぶら。まずは観光船乗り場へ向かいます。



観光船乗り場到着。橋が可動式とか珍しい…。


天橋立桟橋→一の宮桟橋。



割りとすぐ到着。続いてケーブルカー乗り場へ向かって歩きます。




亀…の像の上に亀がいっぱい乗ってる…。なにしてるんだ…。

ケーブルカー府中駅→傘松駅。


きたー。傘松公園きたー。

そして天橋立出たー。
で…これがなんだっけ…?ただの陸続き松原ですよね。確かに橋には見えますけど何が三景?
結局、色々調べたけどどこがどう天に続くのかよくわからず。というか、Wikipedia先生とか公式サイトとか、情報源によって書いてある内容がマチマチなんですけどそんなんでいいの日本三景。つーか龍なのか橋なのかまずそこをはっきり(ry
とりあえず人は多かった。さすがGWの観光地。あとまあ普通に展望台的な場所なんで全体的に、人がゴミのようだ!

あと股のぞきが人によっては結構大変そうだった。まあ普段あんな体勢しないもんな。あと股のぞき発祥の地の存在意義がよくわからなかった。一緒やん、下で見ても一緒やん。
かわらけ投げ↓投げ方までルールで決まってた。なぜに逆サイドスロー縛り…。

というわけで、念願の日本三景制覇でした。制覇したことに満足。まあぶっちゃけ安芸の宮島の圧勝でした。松島もなあ…海鳥の並走の方が面白くて岩場どうでも良かったしなあ…。
帰りも同じくケーブルカー傘松駅→府中駅。そこから一の宮桟橋の近くまで歩いて今度はレンタサイクルで帰還する事に。天橋立、チャリで渡ります。




海でんなあ。いいでんなあ。
途中で昼飯。はしだて茶屋。あさり丼。

黒ちくわ(イワシ中心らしい)。

智恵ぜんざい(という名前の普通の餅の入ったぜんざい)。

なんだかよくわからないけどご当地グルメ的なものが食べれたので満足した。
天橋立を渡りきったところで天橋立桟橋に乗り捨て返却。徒歩で丹鉄天橋立駅へ帰還したところ、特急が一時間後。まあ仕方ないね、田舎だもの。
というわけで、指定席券だけ買って駅前で時間つぶしお茶。

丹鉄天橋立駅17:35はしだて8号→JR京都駅19:53着。ホテルが茨木だったので、そこから在来線でJR茨木駅へ。
夕飯は、ホテルの近くに餃子の王将があったのでチャーハンセットと餃子。

王将久しぶり。全国どこにもあるけど、たまたま通り道にないと食べないよね。一応京都発祥なのでこっちが本場。チェーン店に本場もくそもないけど。あと茨木は京都じゃないけど。
2日目に続く。