2015年5月3日

京阪神4泊5日。2日目。
今日は比叡山延暦寺。大阪からだとまた微妙な場所なんだよなあ。どの乗換ルートが一番ましか相談したものの、結局これというルートがなく、なんとなく物理的距離感で三条乗換に。
JR茨木駅→JRでJR京都駅→京都市営地下鉄で地下鉄三条京阪駅→京阪で京阪出町柳駅叡電叡電八瀬比叡山口駅。ここからケーブルカー乗り場まで歩きます。

ケーブルカーに乗ってどんどこどん。ケーブルカーを下りたら続いて今度はロープウェイ。

ロープウェイ乗り場の横にまたかわらけ投げがあった。ブームか、ブームなのか。

なんかロープウェイの方が絵になるよね。写真だと。乗るのはケーブルカーの方が好きなんだけど。
上まで登ったら続いてバス。高野山も山の上に街が広がってたけど、比叡山も同じく山の上に施設が点在してるんで、そこの間をシャトルバスが結んでいるらしい。まあ、街の規模は高野山の圧勝だったけど。

というわけでとうちゃーく。まずはメインの東塔エリア。

東塔エリアを少し見ただけで腹が減り、先に昼飯にする事に。こんな観光地なのに昼飯食うところあんまねえな…。鶴喜そば。メニューは比叡山そば。

客が多すぎてメニューの品切れ具合がひどかった。インバウンドぱねえ…。

鐘を鳴らした時に内側はうるさいのか無音なのかで無音派だったんだけど、全然鳴ってた。でも外で聞くより中の方が静か。不思議。そしてやってる事が完全に小学生。ぷぎゃー。

東塔エリア終了。続いてバスで西塔エリアへ。
しかし西塔エリアに到着して帰りのバスの時刻を見ると終バスが16:10。観光地おい。終バス16時て。この時点で横川エリアを断念。というか西塔エリアを時間内に見れるかどうかがかなりギリギリな状況に。

かなりの早歩きでひと通り見て16:10ギリギリで帰還。が、終バスが定員オーバーで乗せてもらえず。観光地おい。つか、インバウンドぉ…。
結局職員の人が代替のワゴン車でピストン輸送してくれて、東塔エリアまで帰還。東塔エリアからはロープウェイまでのシャトルバスがまだあったので、それに乗車。
琵琶湖。

ロープウェイからは往路と同じコースで三条に帰還。というわけで、密教本山両方制覇。個人的には、高野山の方が面白かったかな。主に墓の盛大さ具合が。
続いて三条から第二の目的地、白川の一本橋へ。

セブンイレブンのCMに使われてた例の橋。親の元実家の結構近所なんだけど、こんな橋があるってCM見るまで知らんかった。まあ場所的に、今まで普通に素通りしていた可能性はあるんだけど。
お腹減ったので夕飯探し。八坂神社から四条歩きはじめたけどいまいち食べたいものがなく、ちょっと北に戻って常磐。他人丼セット。

なにこれめっちゃうめえ。旅先でうまいもん食べるとなぜか幸せ。
あとは帰るだけなので祇園を通って祇園四条駅へ。

祇園だねえ。
帰りは東福寺乗換で。確かに往路もこっちの方が正解だったかも知れんな。京阪祇園四条駅→京阪で京阪東福寺駅→JRでJR茨木駅。ホテルへ帰還。
3日目に続く。