2015年5月4日

京阪神4泊5日。3日目。
本日一コ目は伏見稲荷。JR茨木駅→JRでJR稲荷駅

なんか出てきた…。

さらに奥へ。

千本鳥居。

おもかる石。

全然重かった。あぶねえあぶねえ。かなわなくて問題ない願いにしといてよかった。10億円とか無くても生きていけるからな。つか、他人が持ち上げる動作を見て重さを推測するとか全然意味なかった。普通に見た目通りの石の重さじゃん。
さて、とっとこ登るよー。

登頂。

下ります。

カワウソかと思った。

というわけで、伏見稲荷完了。初登頂でした。前来た時は大雨だったので上までは登らなかったんだよね。登頂した事に満足。そして千本鳥居はやっぱり風情あるねえ。でもいまいちもう一回来たいとは思わなかった。祀ってあるものとの相性なのか。
帰り道の屋台でうずら

卵じゃなくてうずら本体の焼き鳥。味はお察し…というか、なんか骨?が多い。。。バリバリ…。
京阪伏見稲荷駅から京阪乗って野暮用を済ませ、ついでに昼飯。かつ里。味噌かつ膳。

大阪来て 味噌カツ食べる 名古屋人。お味は普通でした。いいんじゃないでしょうか。
続いて龍安寺。京阪だったので京阪三条駅へ。そこから京都市営バスに乗り、竜安寺前バス停で下車。

例の石庭。

うーん…想像していたのとだいぶ違った。めっちゃ小さいし。向こう側の壁すごい汚れてるし。ちょっとがっかり。

というわけで、龍安寺終了。最後に嵐山へ。
嵐電龍安寺駅嵐電嵐電嵐山駅。

これが選択と集中か。売れる駅と売れない駅でかけてるお金が全然違う。個人的には嫌いじゃない…というか、他の駅あんな状態でも一応これぐらいのお金はあるんだな。
適当に歩きます。

天龍寺は夕方でもう営業終了。でも境内抜けれそうだったので入ってみる。

抜けれなかった。。。仕方ないので戻って大回り。そして到着しました嵐山の目的の一つ目、竹林の道。

うーん、なんか思ってたほどの風情ではなかった。まあ天気が悪かった上にもう日も暮れかかってたからな。仕方ないか。
桂川の川岸まで下りて川沿いに戻ります。

というわけで、嵐山の目的の二つ目、渡月橋

こっちは割りといい感じだった。風景が完全に温泉郷だったけど。
というわけで、嵐山完了。というか、京都終了。京都中心街の超有名どころとか大体行った事があって、残ってる有名どころが変化球ばっかりだったわけだけど、まとめて制覇できて大満足。いやーよかったよかった。
阪急嵐山駅→阪急で阪急茨木駅に帰還。駅前の吉野家で牛すき鍋膳大盛りととん汁で夕食。吉野家も久しぶり。歩いてホテルへ帰還。
4日目に続く。