2017年5月4日

極東ロシア3泊4日。1日目。
横浜駅11:59発NEX→成田空港第2ビル13:23着。買って乗ったマックでお昼。GW後半2日目の昼だけあって最初ガラガラだったけど、東京駅出る頃にはちょこちょこ人が埋まってた。外国人が多いのは、今から帰国も多いのか。それ以外で今から海外行こうなんて人は、きっと週に2便しか飛んでないようなマイナーな旅行先に違いない。シベリアとか。
成田空港でWi-Fiルーターを受取後、両替。ルーターの他、海外用SIMも試してみる予定。両替は都銀系がルーブル全滅、いくつか扱っている窓口があったけどレートが半端ない。実勢2円、購入2.5円、売却1.5円…現地キャッシングが一番マシだって聞いたけど、そりゃこのレートじゃキャッシンの方が全然マシだろうなあ…。
成田空港15:40発S7566便→ウラジオストク空港19:10着。チェックインが遅すぎて席が2択だったので最後列の窓際。おかげで景色はなかなか。

滑走路から太平洋側に飛び立ってすぐ旋回して北西へ。

空から成田空港。

霞ヶ浦

本州の雪山。

日本海

やってきましたユーラシア大陸。大陸来るのも久しぶり。

到着。

とりあえず寒い。北緯が札幌らへんなだけはある。
バスまで時間があったのでのんびり待機中に持っていった海外用SIM挿してローミング。無事電波キャッチ。
ウラジオストク空港20:00発→ウラジオストク駅着。バスというかワゴン車で、他に乗客がいなくて完全貸切状態だった。飛行機はあんなに客乗ってたのに、みんなタクシー使ったのか。

下りる時に運転手に後払い。
北緯高いと夜まで明るいなあと思ってたけど、さすがに駅着いたころにはもう暗かった。あと霧がすごい…。
とりあえず先に宿へ。Equator Hotel
バスのあんちゃんは英語片言な感じだったけど、さすがにホテルのフロントは大丈夫だな。しかしもらった鍵で部屋のドアが開かないという珍事に…。フロントに戻って鍵が開かないと言ったら別の鍵を渡され、仕方ないのでまたガチャガチャやってたら、ふとした瞬間に開いた。何だったのかと思ったら、鍵を2回まわさないと開かないシステムだったという…。なんだそれ。1回「ガチャ」て鳴ったらそれ以上同じ方向に回そうとは普通思わないよなあ。まさにカルチャーショック。鍵を2回まわすドア錠は、検索するとドイツでは当たり前、みたいな話が出て来るので、国や地域によっては普通なのか。
その後、夕食しようと思って街をウロウロするもなんでか入店断られたりして(英語喋ってくれないのでなんで断られたのかもよくわかからんかったけど)、結局コンビニみたいなところで適当に調達してホテルで食べた。

機内食もそうだったけど、やたらパンがパサパサしてるんだよな…。それ以外には特に不満はないというか、割りと普通の味なんだけど。
そんなこんなで2日目に続く。