2017年8月11日

広島2泊3日。1日目。
18切符でどんどこどん。
横浜5:28発→小田原6:21着。
小田原6:22発→熱海6:45着。
熱海6:49発→浜松9:19着。
浜松9:23発→新居町10:00頃着。
事故で東海道線が止まって新居町で足止め。
新居町10:44発→鷲津10:48着。
足止め食った客が一気に乗るから満員電車状態。一駅進んでまた足止め。鷲津停車車両内ですし詰め待機。く、苦しい…。
鷲津11:05発→豊橋11:32着。
ようやく事故地点(新所原駅)を越えて豊橋に到着。豊橋駅の階段が群衆でひどい事に。この前ROCK IN開催日の勝田駅で見たぞこの光景…。
豊橋11:38発→大垣13:05頃着。
大垣まで来てようやく遅れのない電車に乗れる。まあ相変わらずの乗車率100%超えだけど…。
大垣13:12発→米原13:47着。
米原13:50発→姫路16:17着。
姫路16:36発→相生16:55着。
相生16:59発→広島20:59着。
ようやく広島到着。東海道線が遅れたせいでだいぶ到着遅くなってしまった。
しかしいつもなら熱海以降は座れるんだが…お盆連休初日をなめてた。乗換駅のたびに群集がどっと走る光景が続くと、18切符の季節だなあ、と思う。つか走らんとホント座れん…。でも午後の遅い時間になっていくにつれて、そういう光景も少しずつトーンダウンしていった。18切符旅行者と言えど、全員が全員、丸一日乗りっぱなわけじゃないからな。
先に宿へ。広電乗って、サンチャゴ ゲストハウス 広島。
荷物置いて、お好み村の焼道楽。プチデラックスのそば。

なかなかうまかった。
しかし毎度の事ながら広島の外国人観光客はホント白人比率高いよなあ。銀座とえらい違い。お好み焼き屋も普通に英語接客してるし。
某氏がLINEで「広島にゴキブリ食える店あるよ」という無茶振りをしてきたので、お好み焼き食べた後に行ってみたが(団欒亭ー)、普通に潰れて珍味と関係ない店が新規開店してた。帰り道で、広島つけ麺の店を見かけたので夜食。ばくだん屋。広島つけ麺、並、ごまだれ、辛さ一倍。

まあまあ良かった。
しかし広島相変わらず栄えてんなあ。そして店員も客もノリが完全に西日本、つかかなり大阪っぽい。まあ市内でもそういう場所に行ってるっつーのもあるんだろうが。
初日は移動で終わるなあと思ってたけど、うまいもん2つも食えて満足した。2日目に続く。