2019年4月29日

北陸縦断4泊5日。1日目。
東京駅7:04発Maxとき303号→新潟駅9:02着。新潟駅9:45発JR鈍行→村上駅10:54着。タクシーで岩船港へ。岩船港12:00発粟島汽船高速双胴船→粟島12:55着。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20190623190800j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20190623190833j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20190623190838j:plain

まず昼食を取りたかったが、どこもいっぱい。レンタサイクルを借りて少し離れた商店街?みたいなところまで行ってみたがやっぱりどこもいっぱい。というか、客が多くてさばけないだけじゃなくて、そもそも材料切れしてる店も多く、完全に需要が想定を上回っている感じ。ほぼ観光産業しかない離島でこれは大丈夫なのか…。
結局港に戻って一軒だけ食べられる店に並ぶ。カフェそそど。粟島産魚カツ丼と無添加ロングソーセージ。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20190623190858j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20190623190902j:plain

食べ終わったら出港時刻だったので乗船。粟島15:30発粟島汽船普通船→岩船港16:55着。結局お昼食べただけで本州に戻ってきた。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20190623190917j:plain

タクシーで村上駅に戻り、村上駅17:45発JR鈍行→新潟駅19:06着。
せっかく粟島行ったけどあんまり粟島っぽいもの食べなかったという事で、夕食リベンジ。郷土料理あわしま。わっぱ煮御膳、フライドポテト、本鮪ほほ肉ステーキ。

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20190623190929j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20190623190934j:plain

f:id:zzzzzzzzzzzzzzzzz:20190623190939j:plain

宿は新潟ターミナルホテル。2日目に続く。